1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. 解体建物・廃棄物・素材
  4. 柱・梁・らんま・格子
  5. 木造古民家に使われている古材を買い取ってもらえるのでしょうか?

木造古民家に使われている古材を買い取ってもらえるのでしょうか?

木造の古民家を解体することになりました。最近は古民家を再利用した店や旅館が流行っていると聞くので、すべて壊してしまうよりも、まだ使えそうな廃材を古材として買い取ってもらうことで解体費用が安くなることはありますか?

買い取りを行ってくれる業者もありますが、解体の手間が増えるため一概に安くなる、とは言えないのが現状です。

買い取りを行ってくれる業者はある

古民家再生ブームということもあり、市場で古材の需要はあります。解体工事会社の中にはブームを察知し、古材を買い取って建材屋に売却することを行っている会社も存在します。買い取ってもらったことによる利益は施主に還元されますが、テレビやラジオの過剰な表現で「木造の家を壊すなら建材を買い取ってもらった方が、そのまま壊すよりも確実に得になる」という世の中の誤解につながっています。

解体費用自体は割高になる

買い取りの利益が還元されるのは魅力的ですが、その一方で解体費用が割高になる可能性があることも忘れてはなりません。廃棄物の量が減るため廃棄物処分費用が抑えられるものの、再利用したい柱や梁に傷を付けないよう慎重に解体工事をしないといけないため、工期・作業員・重機が増え、取り壊しにかかる費用は確実に割高になります。そのため、結果的に解体費用が高くなることは多々あります。

価値のある木材を使っていることが重要

古材の買い取りをしてもらう場合、家に価値のある木材が利用されていることがなによりも重要なポイントです。戦後に普及した釘と筋交いを使う在来木材工法ではなく、柱と梁を釘なしで組み上げた日本古来の伝統的な工法を利用した建物(築80年以上の古民家)であれば、現在とは比べものにならない太い木材を使っているため、古材の買い取りをしてもらう価値はあります。

普通に解体してもリサイクルされる

古材の買い取りを希望される理由として値段以外にも、「資源がもったいない」ということを動機とされる方もいらっしゃるかもしれません。普通に解体をしてしまうと、そのままゴミになってしまうイメージが強いですが、廃材としての木材はそのほとんどがウッドチップや合板、燃料等に再加工されるため、リユースはできなくてもリサイクルはされているのが現状です。

双方の見積りを比べると良い

ご自宅が伝統工法の建物である場合には、古材の買い取りを行った場合の解体費用と、通常の工法で行った解体費用を算出し、それぞれを比較すると良いでしょう。きっと、気持ちもすっきりした上で工事に臨んでいただけるかと思います。

同義語:きづくり,古屋敷,伝統的日本建築,買い上げ,必要経費,経費,分解,取り壊す,再利用,予算,積算

https://kaitai-takumi.com/qa/191/

解体工事をお考えですか?
それなら…

  • 顧客満足度91.2%
  • 工事取扱高40憶円
  • ご相談件数50,000件以上

くらそうね解体

手配を手軽に、費用を安く!
解体工事の一括見積もりサービス

国内最大級!月間利用者数17万人以上!登録解体工事会社800社以上!
解体工事会社の見積もり比較サービス

【無料】見積もり開始

こちらの記事も読まれています

人気の記事

  1. コロナ禍の解体工事への影響による変化は?お得に解体するなら今!注意点は?
  2. 空き家を解体すべきか否か?相続予定の方が知るべきポイント
  3. アスベスト大気汚染防止法改正時の解体工事の影響はどうなるか?
  4. アスベストの有無を築年数・築何年かで判断できますか?
  5. アスベストの撤去・除去に掛かる費用はいくらぐらいですか?
  6. 古い建物を解体すると、土地の固定資産税も変わると聞いたのですが、本当でしょうか?
  7. 空き家などの譲渡にかかる3,000万円控除の特例
  8. 空き家は売却した方がいい? 売却しやすくするポイントや注意点を解説
  9. 亡くなった両親(父・母)が住んでいた家を壊すことになりました。未相続なのですが解体は可能ですか?
  10. 解体工事の見積もり前に現場立会いを行うメリット
  11. 抵当権のついた建物・住宅を解体できますか?
  12. 隣家の外壁がない場合、補修費用も負担する必要がありますか?
  13. 木造古民家に使われている古材を買い取ってもらえるのでしょうか?
  14. 単独・合併浄化槽の汲み取り費用はどれくらいかかるのでしょうか?
  15. 「相続した空き家の解体工事費用が他社と比べ80万円も安くなりました!」 長崎県諫早市 木造住宅の解体工事 N様
  16. 工事前の近隣あいさつ文の書式は?
  17. 契約書を交わす前に注意すべきポイントはありますか?
  18. 滅失登記の時期、方法、費用を教えてください。
  19. 解体工事をする際、登記等の手続きや申請にはどんなものがあるの?
  20. 解体業者(解体工事会社)選びのポイントと注意したいトラブルの事例

地域の解体工事事情を見る

\ 解体工事は /
「くらそうね」に
お任せください!

  • コストダウン

    工事会社と直接契約で工事費用の
    コストダウンが可能!

  • 最良の工事会社

    相見積もりで最良の工事会社
    簡単に出会える!

  • サポート窓口

    分からないことを相談できる
    サポート窓口も有り!

無料一括見積依頼ページに進む

フリーダイヤル0120-479-033
平日9:00-18:00