1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. 解体建物・廃棄物・素材
  4. 不要品
  5. 家具や家電といった不用品の買取りは可能ですか?

家具や家電といった不用品の買取りは可能ですか?


                 

使用しなくなった住まいを取り壊しますが、処分する不用品の中に、家具や家電などまだ利用できるものがたくさんあるため、すべて捨ててしまうのはもったいないと感じています。使用可能な物を解体業者に買い取ってもらうことは可能でしょうか。

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

解体工事会社は買い取りをしませんが、リサイクルショップが利用できます。時間と手間が許すようなら、ネットオークションも利用しましょう。

解体工事会社は買い取らない

解体工事会社は家具や家電の買い取りは行いません。不用品処分の場に立ち会う機会の多い解体工事会社ですが、自身で売却する手段を持たないため、買い取りを行うことはしません。買い取りを希望する場合には、他の手段を検討する必要があります。

リサイクルショップ

まず筆頭に上がるのがリサイクルショップです。リサイクルショップは全国で1万店以上存在すると言われており、家具や家電、貴金属など、様々な物品を買い取ってもらえることがあります。リサイクルショップの買い取り価格は、売値の2〜4割ですので決して高額ではありませんが、処分費用を払って引き取ってもらうのに比べれば、良いといえるでしょう。

ネットオークションも視野に

時間と手間が許すようであるなら、ネットオークションを利用するのも一つの手段です。出品の手順など慣れるまでには時間が掛かりますが、もし上手く買い手が見つかれば、リサイクルショップよりも良い条件が期待できます。思い立ってすぐに売れるわけではないので、早めから準備をすることが大切です。

違法業者にはご注意を

「不用品無料回収」をセールスポイントに、チラシを撒いたりトラックで住宅地を回る業者が存在しますが、その多くが違法業者だといわれています。トラックに積み込んだ瞬間に費用を請求され、恐喝まがいの話を持ち出されることもあるため、相談の場合にはくれぐれも注意をしましょう。

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

  都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る