1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. 費用・見積り・税金
  4. 見積りの取り方
  5. 解体工事の見積もりはどのように作成されていますか?

解体工事の見積もりはどのように作成されていますか?


                 

これから家の取り壊し(除却)を予定しているので、複数の業者に見積りを出してもらおうと思っていますが、解体業者はどうやって見積りを作っているのでしょうか。壊す建物によって条件はいろいろだと思いますが、解体工事の費用を算出するのにしっかりした規定を設けて金額を出しているのでしょうか?担当者のさじ加減で適当な見積もりが来そうで心配しています。

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

社内的な規定が明確な場合と不明確な場合があります。不明確な場合は担当者の経験と勘によって作成されます。

見積もり作成の規定が明確な場合

企業としてシステムが整っている解体工事会社であれば、見積りに関する規定を明確に定めていることが多いです。計算式を社内で共通とすることによって、どの担当者であっても同じ水準の見積りが作成できます。見積書には下記のような項目が計上されます。

解体費用

単価×平米数(坪数)で計算されます。

廃棄物運搬費用

各廃棄物の種類ごとに、単価×重量(体積)で計算されます。解体費用に含まれている場合もあります。

廃棄物処分費用

各材質ごとに、単価×重量(体積)で計算されます。リサイクル費用というような表記がされることもあります。また、解体費用に含まれていることもあります。

付帯構造物撤去費用

ブロック塀、フェンス、犬走り、土間コンクリート、アスファルト、物置、カーポートといった外構部分の撤去費用です。浄化槽や便槽の撤去費用もこちらに計上されます。

残置物撤去費用

屋内残置物の撤去費用です。タンス、食器棚、ベッド、衣類、食器といった家財の撤去処分費用です。

養生費用

工事中に行う建物の回りの仮囲い設置費用です。近隣の状況や解体する建物の構造により、防災シート、防炎シート、防音シートが選択されます。

重機回送費

重機を現場に運搬する費用で、重機運搬費用とも記載されます。重機の損料も含まれています。

ガードマン費用

ガードマン、交通整理員を配置する費用です。交通量や施工工法によって異なります。

申請費用

行政へ申請をする手間賃です。リサイクル法の届出や道路使用許可の申請があります。

建物調査費用

近隣の建物の破損状況や傾きを調査する費用です。大型の建築物やRC造の建物を壊す際に、事前調査として行います。

アスベスト成分調査費用

建材にアスベストが含まれている可能性がある場合に成分分析を行います。

解体工事の見積もりの見方について

見積り作成の規定が不明確な場合

業者が小規模な場合、担当者(社長であることが多い)が経験と勘に基づき見積りを作成することがあります。見積りの金額に関する社内的な規定が存在しないため、表記は「一式○○万円」という形式です。担当者は人件費・廃棄物処分費・燃料費といった原価と、会社としての利益を感覚的に計算し見積り費用を算出します。

それなりの根拠はある

どこからかを適当というかは人によって基準が異なると思いますが、社内的な規定がない場合にもある程度の根拠を持って見積りを作成しています。後は、質問者様の判断によるところが大きいと思われますので、ご自身の価値観にあった業者を選択していただくと良いでしょう。

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

  都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る