フリーダイヤル0120-479-033
平日9:00-18:00

建替え中の仮住まいの探し方はありますか?

家の建て替えをすることになりました。解体工事の開始から新しい住まいの完成まで仮住まいに住むことになりますが、期間限定で貸してくれる貸し家を探すにはどのような方法がありますか?また、探すタイミングは、工事開始のどれくらい前が適切でしょうか。

ネットで情報を集め不動産屋に電話をするか、実際に不動産屋に足を運んでいただくのが良いでしょう。仮住まいは貸し主にとってはメリットが少ないため、借りられる物件は限定されます。建替えの2カ月程度前には仮住まい探しを始めて下さい。

仮住まい探しの手段

仮住まいを探す方法は主に次の二つがあります。建築会社の担当者が動いてくれることもありますが、ご自身で探す場合にはどちらかを選択すると良いでしょう。

ネットで検索し電話

インターネットでめぼしい物件を見つけ、担当している不動産屋に尋ねる方法です。現在では、インターネット上に多くのポータルサイトが存在し不動産情報が開示されています。SUUMO、ホームズ、アットホームなどを利用し気になる物件があったら、その不動産屋に電話をしていただくと良いでしょう。日中、仕事などで動き回る時間が取れない方にはお勧めの方法です。

不動産屋に足を運ぶ(尋ねる)

実際に近所の不動産屋に足を運び、物件を紹介してもらう方法です。賃貸物件の中にはインターネット上に掲載されない物件もあるため、そのような物件が見つかるかもしれません。あまりインターネットが得意でない方や日中に時間を取りやすい方にお勧めです。

借りられる物件が限定される

一般に建替えに伴う仮住まいは、賃貸期間が短いため貸し主から敬遠される傾向にあります。借り主募集中の物件であっても、仮住まいのためには借りられないということもあるので、注意が必要です。更に、ペットを飼っている場合には、受け入れ可能な物件が少なくなるため、それなりの労力を割くつもりで仮住まい探しをする必要があります。

2ヶ月程度前に探し始めること

仮住まいが必要な場合には、解体着工の2ヶ月ほど前から探し始めることをお勧めします。あまりぎりぎりになってしまうと、要望どおりの物件が見つからず条件の悪い物件を選択せざるを得なくなるかもしれません。また、あまり早すぎてしまうと、「もう少し後になってから来てください」と、門前払いされる可能性があるため2ヶ月を目途に動き始めていただくと良いでしょう。

同義語:工事中,建設中,どうやって,方法,一時的,賃貸,短期間,物件,アパート,マンション,

https://kaitai-takumi.com/qa/174/

解体工事をお考えですか?
それなら…

  • 顧客満足度91.2%
  • 工事取扱高40憶円
  • ご相談件数50,000件以上

くらそうね解体

手配を手軽に、費用を安く!
解体工事の一括見積もりサービス

国内最大級!月間利用者数17万人以上!登録解体工事会社800社以上!
解体工事会社の見積もり比較サービス

無料一括見積もり

こちらの記事も読まれています

人気の記事

  1. アスベスト大気汚染防止法改正時の解体工事の影響はどうなるか?
  2. アスベストの有無を築年数・築何年かで判断できますか?
  3. アスベストの撤去・除去に掛かる費用はいくらぐらいですか?
  4. 古い建物を解体すると、土地の固定資産税も変わると聞いたのですが、本当でしょうか?
  5. 空き家などの譲渡にかかる3,000万円控除の特例
  6. 空き家は売却した方がいい? 売却しやすくするポイントや注意点を解説
  7. 亡くなった両親(父・母)が住んでいた家を壊すことになりました。未相続なのですが解体は可能ですか?
  8. 抵当権のついた建物・住宅を解体できますか?
  9. 木造古民家に使われている古材を買い取ってもらえるのでしょうか?
  10. 単独・合併浄化槽の汲み取り費用はどれくらいかかるのでしょうか?
  11. 「解体工事費用が他社と比べて80万円もお安くなりました!」 長崎県諫早市 木造住宅の解体工事 N様
  12. 工事前の近隣あいさつ文の書式は?
  13. 滅失登記の時期、方法、費用を教えてください。
  14. 解体工事をする際、登記等の手続きや申請にはどんなものがあるの?
  15. 隣家の外壁がない場合、補修費用も負担する必要がありますか?

\ 解体工事は /
「くらそうね」に
お任せください!

  • コストダウン

    工事会社と直接契約で工事費用の
    コストダウンが可能!

  • 最良の工事会社

    相見積もりで最良の工事会社
    簡単に出会える!

  • サポート窓口

    分からないことを相談できる
    サポート窓口も有り!

解体工事について相談してみる