1. HOME
  2. お客様の声
  3. 「ホームページから安心材料がたくさん見えたことが良かった」

「ホームページから安心材料がたくさん見えたことが良かった」


千葉県 N.A 様

こんにちは!
【クラッソーネ】を運営している株式会社クラッソーネの木村です。
今回は、空き家となっていた千葉県のご実家を解体工事された 40 代男性のお客様ににインタビューさせていただきました!
何かと不安が多い解体工事でいかに「安心」が大事だったか、とても貴重なお話をうかがうことができました。

近隣の皆さんに迷惑をかけてしまう前に、と解体を決めた

まず、解体工事をされるまでの経緯を教えていただけますか?

もともとは祖父母が住んでいた家でした。祖父母が他界してから長いこと空き家になっていて、「誰も住む予定がないし、いつか解体しないとね」なんて言いながらきっかけがなかなか見つからずにいました。

何か大きなきっかけがあったんですか?

夏には大きな台風が何度も来る地域ということで、家が半壊してそのままになっているお宅などもあり、解体工事会社がよく営業に回っていたようなんです。それで我が家にも訪問営業があったようで「そろそろほんとに解体しないといけないね」ということになりました。

台風が多い地域ですと、古くなった空き家の屋根材などが吹き飛ばされて隣家を傷付けてしまうなどの不安もありますよね。

そうなんです。まさに我が家も訪問営業でそのように説明を受けて「近隣の皆さんに迷惑をかけてしまう前になんとかしないとね」
いうことでようやく本腰が入って工事に向けて動き出した、という経緯です。
やっぱり人が住まなくなると家というのは途端に劣化スピードが進むので、損傷がどんどん進んでいく前に綺麗にしないと!ということになりました。

クラッソーネのホームページには安心材料がたくさんあった

訪問営業で来られた工事会社さんにそのまま依頼するのではなく、クラッソーネに辿り着かれた理由はありますか?

営業に来たその工事会社が特に感じが悪かったとか怪しかったとかいうわけではないんですが、念のためインターネットで調べてみようと思って検索したら、会社のホームページみたいなものもなくて、評判なども全然分からなかったんです。それだとちょっと不安だな…ということで、スマホで検索したらクラッソーネが出てきた、という感じです。

見積りサイトというのはクラッソーネ以外にも検索でたくさんヒットしたと思いますが、なぜクラッソーネを選ばれたのでしょうか?

サイトのトップページに、いろいろなメディアで紹介されていることや、多くの自治体と連携を組んで空き家問題に取り組んでいることが書いてあったので、「ここなら安心だな」と思えた部分がいちばん大きかったですね。

クラッソーネ以外の他の見積りサイトでも並行して見積り依頼をされましたか?

いえ、クラッソーネだけですね。
以前に中古車を売りに出そうとしていた時に、同じように見積り比較サイトを利用して、複数のところに依頼したらその後の営業がすごくてちょっと大変だったことがありまして…( 苦笑 )

最近は引越しや保険など、いろんなジャンルで見積り比較サイトがありますよね。気軽な気持ちで問い合わせてみたら一気に営業 DMや電話が来てびっくりしてしまった…というお声をよく聞きます。クラッソーネでは大丈夫でしたか?

クラッソーネではそのようなことがないのも良い点だと思いますね。必要なことはしっかりご説明いただけて、それ以上に営業のようなことは無かったです。
他にも、工事会社から貰う手数料の割合や、なぜその割合になるのか等の料金の仕組みもしっかり理由が書いてあり、「ここは大丈夫」と思える安心材料がたくさんありました

やっぱりまずは「安心して依頼できること」が大前提ですよね。他に何か安心材料になった部分はありましたか?

「安心保証パック」の存在も大きかったです
工事会社都合で何かあっても、クラッソーネのほうでいろいろ保証してくれて、しかもそれが無料で利用できるというのは有難いです。工事会社に直接依頼する場合にはそういう保証はまったく無いままに依頼することになりますので、安心感が全然違います

医療保険などに皆さんが加入しているように、やっぱり「何かあったとき」に頼れるものが何もないというのは怖いですし、その安心を無料で付帯できるというのはクラッソーネの大きな強みと言えますね。

あとは、工事会社さんの顔写真がサイトで見られるのも良かったですね。やっぱり個人情報である住所をお伝えして、現地で直接お会いするので、「どんな人が来るのか分からない」というのは少し不安です。あらかじめ「この人が来る」と分かっていることも案外大事なことですね。

最終的な決定打は「親身に相談に乗ってくれること」だった

訪問営業を受けた工事会社さんと、クラッソーネでご紹介させていただいた3社、合計4社で比較されたということですが、「この会社にしよう」という最終的な決定打は何でしたか?

もちろん金額面でもしっかり比較させてもらいましたが、お願いした工事会社さんは最安値のところではありませんでした。
もちろんコストは低いほうが有難いですが、それよりもやっぱり「この人なら大丈夫」と安心して任せられることや、親身になって相談に乗ってくれることがとても重要なので、金額面と対応面の総合点で決めました。

現地でのお立合いでの対応が評価いただけるポイントになりましたか?

そうですね。地元のことも詳しくご存知で、地元民ならではの共感ポイントもたくさんあって、仕上がりまでの流れや費用もしっかり分かりやすくご説明してくださいました。

どこにどんな費用がかかっているのか、なぜそれくらいの金額になるのか、説明をしてもらうだけでも納得感が全然違いますよね。

本当にそう思います。項目にある専門用語もよく分かりませんし、合計金額だけ見せられて「〇〇万円です」と言われても、それが高いのか安いのか分からないこちらからすると、画像や表を見せてひとつひとつ説明をしてくださったので納得してお願いすることができました。

最後に、クラッソーネに対して「もっとこうしてほしい」というご要望などはありますか?

見積りが各社から出てきていろいろ説明を受けているうちに、「解体工事ってこういう感じなんだな」というのはなんとなく分かってきますが、最初のうちはどういう手順でどれくらい日数がかかって、事前にこんな準備が必要、工事後はこういう手続きをする、という概要が全然分からないので、サイトの分かりやすいところに「解体工事の流れと大まかな日数」みたいなものを書いていてくれると助かりますね。

ありがとうございます!さっそく担当部署に伝えてそのようなコンテンツ作成に取り掛かりたいと思います! この度は大変貴重なご意見と体験談をありがとうございました!

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

  都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る