1. HOME
  2. お客様の声
  3. 「選りすぐった工事会社だけを紹介してくれる メリットは大」

「選りすぐった工事会社だけを紹介してくれる メリットは大」


県D.Y 様

こんにちは!
【クラッソーネ】を運営している株式会社クラッソーネの木村です。
今回は、 朽化が進んでしまった 家を 体工事された40 代 男性のお客様にインタビューさせていただきました。
「良い工事会社を探したい」というニーズにマッチングサービスがお役に立てたという嬉しいお話をうかがうことができました。

自治体の補助金制度を知っていたので解体を決められた

解体工事をされた建物は、どのような経緯で工事に至ったのでしょうか?

もとは実家だった家をずっと人に貸していたんですが、もう「古民家」という感じでかなり老朽化が進んでいました。それで近所の方から「木材とかも飛び出しているし、もう危ないんじゃない?」とお話があり、母と相談して解体を決めました。

台風などで建材が飛ばされてしまったりすると近隣の皆さんにご迷惑をかけてしまいますもんね。

そうなんです。有難いことに空き家ではなく借り手はあったのですが、近所の方にご迷惑をかけてしまうことだけは避けたかったので、解体を決心しました。

思い入れのある実家を解体してしまうのは寂しくてなかなか決心がつかない…という方も多くいらっしゃるんですが、何か他に大きなきっかけがあったんですか?

解体するだけといってもそれなりの金額になると知ってはいたので、先に自治体の公式ホームページを見て、老朽化した住まいの解体工事の補助金制度があるかどうか調べてみたんです。そうしたらちょうどうちは補助金の条件に全て当てはまっていて、補助金がおりると分かり、それなら予算内におさまりそうだったので解体への準備を進めました。

クラッソーネでも補助金が出るかどうかをお調べするサービスがありますが、意外と補助金の存在を知らない方も多いんですよね。今すぐやる必要に迫られていない解体工事にそんなに払えない、と二の足を踏んでいた方も、「補助金が出るうちにやっておこう」と背中を押してもらえるケースが多いですね。

評判のいい工事会社を選りすぐってくれているのはメリット大

では、解体工事をしようと決めて、まずインターネットで検索をされたのでしょうか?

そうですね。スマホでまずは調べてみました。でも、なんとなく「怪しい解体工事会社もある」と警戒心があったので、自分で直接工事会社に問い合わせるのではなく、マッチングサービスを利用するのが安心だな、という気持ちがありました。
マッチングサービスなら、実績もあって評判もいい工事会社をあらかじめ選んでくれていると思いまして。

クラッソーネ以外のマッチングサービスにもお声をかけられましたか?

はい。もう 1 社に声をかけました。

2 社のマッチングサイトの中でクラッソーネにしようという決定打はどんなところにありましたか?

もう 1 社のほうは、やりとりが電話と郵送だけだったんです。しばらくそれでやりとりをしていたんですが、こちらも仕事中の空き時間などにパッと連絡がとりたいのに、こちらから電話をしても繋がらないことがあったり、逆に電話がかかってきてもこちらが出られない時もあったり、かなり行き違いがありました。

図面や見積書などのやりとりもすべて郵送だと時間がかかりますし、お仕事をしながら打ち合わせを進められたいお客様ですと、電話と郵送のみ、というのはちょっと難しそうですね。

今の時代にメールもできない、というのはちょっとしんどかったですね(笑)
クラッソーネは電話ももちろんちゃんと出てくれましたし、マイページを作ってくれてそこでチャットでやりとりができるのがとても良かったです。既読マークも確認できるので、まだ返信はなくても、「ちゃんと読んでくれてる」と分かることだけでも安心感が持てて助かりました。そのチャットでのやりとりをスクリーンショットに撮ってそのまま母の携帯に送れたりもできましたし、とても便利でした。

マッチングサービスから解体工事会社を決めたい、というお気持ちがあってクラッソーネを選んでいただきましたが、その期待感にしっかりお応えできていたでしょうか?

はい。マッチングサービスに求めていた「選び抜かれた優秀な工事会社だけを紹介してほしい」というこちらのニーズにしっかり応えていただけました。おかげさまで声をかけさせていただいた工事会社さんはみんな感じが良かったです。
自分で 1 社 1 社に連絡をして対応を見極めて…というのは時間もエネルギーも使うので、マッチングサービスで工事会社を探すというのはとても合理的で良かったです。

個人経営の工事会社でも全く問題ないと知った

最終的に 4 社の中から選んでいただきましたが、決め手はどんなところにありましたか?

最初は、それなりの規模がある工事会社じゃないとちょっと信頼に欠けるかな、なんて思っていたんですが、最終的に契約したのは家族経営の小規模の工事会社でした。
クラッソーネでしっかり実績のある会社ばかりだったので 4 社とも対応も良かったし、金額もそこまで大きな開きはありませんでした。それで最終的に「じゃあうちはもう少し安く頑張ります」と言ってくださったので、「お願いします」ということになりました。

現地でお立合いされたのはお母様ですか?

そうですね。母に「どうだった?」と訊いたら、「すごく感じが良かった」と喜んでいて、あとで自分からも工事会社に電話してみたんですが、その電話対応もとても丁寧で「ここなら大丈夫」と確信が持てました。
工事会社を選ぶ際の基準に会社の規模はあまり関係ないということを知りましたね。

着工してから完工するまでも、特に問題なく工事は進みましたか?

滞りなく終えることができました。
私は現地に行けないので、あらかじめ工事会社に「現場の進捗具合を確認しておきたいので、現場の写真を毎日送って報告してほしい」という要望を伝えていたんですが、それもしっかり守ってくださいました。

最後に、クラッソーネへのご要望や「もっとこうしてほしい」ということはありますか?

ホームページを見るといろいろなキャンペーンを実施されているようですが、その適用期間や適用条件などをもっと早い段階で教えてほしかったです。「ちょうどキャンペーン中だ」と思っていたら、よく聞けばうちの工事は適用外でした。

貴重なご意見をありがとうございます。すぐにスタッフに周知して、キャンペーンのご案内をもっと早い段階で詳しくご説明するよう徹底いたします。
この度は貴重なお時間とご意見をいただき、誠にありがとうございました!

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

  都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る