1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. 解体建物・廃棄物・素材
  4. その他の建造物・素材
  5. リフォームで浴室のみ解体したいのですが、一般の解体工事会社に依頼しても大丈夫ですか?

リフォームで浴室のみ解体したいのですが、一般の解体工事会社に依頼しても大丈夫ですか?


                 

浴室を解体してリフォームしたいと思っています。リフォーム業者にまとめて依頼するより、解体だけ解体業者に依頼したほうが工事費用が安く上がると知人に聞きました。浴室解体のみを解体業者に依頼することは可能ですか?

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

一般の解体工事会社で問題ありません。リフォームの場合は、リフォーム会社でまとめて解体も行ったほうがお得です。

一般の解体工事会社でも対応可能です。リフォームを予定している場合は、新しい浴室の設計を踏まえた解体工事が必要になるので、リフォーム会社に一括して依頼するほうが何かと便利です。また全てをまとめることで、単体で解体工事会社に依頼するより、工事費が安くなる可能性が高いです。それでも、解体だけ業者に依頼する場合は、解体時の注意点を共有するために、リフォーム会社との打ち合わせを行いましょう。

浴室解体は家の中心を支える大事な部分である点も注意

浴室の位置は、窓や配管の都合上で、1階の角の場所など家を支える重要な場所に位置していることが多いです。そのため解体の時には注意が必要になります。一部の解体とはいえ、全体の構造に影響する可能性も高いので、家を建てた時の大工さんやリフォームの設計担当者との打ち合わせも行ったほうが安心です。

設計図の用意や担当の大工さんにも意見を聞く

また配管や電気などインフラ関係がどのようになっているかも、解体担当が知りたい情報です。家の一部の解体は、インフラに影響をあたえる可能性もあるので、家の設計図を用意しておきましょう。

現場によるので一概には言えませんが、単体での浴室解体は手間がかかるので割高になります。浴室だけとはいえ、インフラ関係、構造を考慮した解体は重機を使える部分が少ないので、工数もかかります。解体工事会社に頼むと割高になる可能性があるので、リフォームする場合はリフォーム会社に依頼することをおすすめしています。一般の解体工事会社に依頼する場合は、家の設計図を用意しておく、担当の大工さんにも相談しておくと良いでしょう。

また、リフォーム会社の見積りだけでは判断しかねるという時は、セカンドオピニオン的に解体工事会社に見積り依頼をしてみてはいかがでしょうか。また、クラッソーネにご相談いただければ、丁寧にお話を伺い、適切な業者をご紹介することも可能です。

実際に近くの優良工事会社を探してみよう!

解体見積一括サービス

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

  都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る