「庭石処分」とは何ですか?


                 

庭石処分【にわいし‐しょぶん】 解体工事会社は庭回りの撤去も問題なく行うことができる。庭石・庭木・池を撤去する際には、ショベルカーが必要となるが、これは解体で使う重機のアタッチメントを変更すればそのまま対応可能な内容である。解体の見積り依頼時に日常的に施主から相談のある内容なので、気兼ねなく相談してよい。

ショベルカーで撤去不可能な場合(あまりにも大きい庭石の場合)、ショベルカーでの撤去は不可能なケースもあるが、そのような際にも安心です。解体工事会社はリースや取り引きのある別業者からのレンタルによって、必要な機械(ユニック車やブルドーザー)を手配することができるため、現地の状況に合わせて施主の要望に応えてくれる可能性が高い。

庭石以外にも、ブロック塀やフェンス、カーポート、ガレージといった屋外構造物も、解体工事会社が日常的に撤去している内容なのでまとめて依頼するとよい。 また、庭石については、買い取りを行うところはほとんどないが、状態の良いものに関しては無料で引き取ってくれるところある。一度近くの庭木屋や庭石屋、造園屋に相談をしてみるとよい。

ホームセンターやリフォーム会社でも商品の購入や工事の依頼と引き換えに、無料引取りを請け負ってくれる場合がある。 一方で「無料で引き取り」と宣伝しながら、実際は作業終了後に費用を請求する悪徳業者も残念ながら存在する。 依頼の際は、必ず見積もりを取り、それ以外の費用がかからないかを細かく確認しておこう。

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

  都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る