1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. 費用・見積り・税金
  4. 費用の相場
  5. タンス等の木製品をサービスで回収してくれますか?

タンス等の木製品をサービスで回収してくれますか?


                 

現在解体工事をしていますが、見積りをしたときにタンスの処分もしてほしい旨を伝え忘れてしまいました。タンスやベッドといった木製品であれば解体工事で出た廃棄木材と一緒にして無料で廃棄してくれるという噂を聞きましたが、本当でしょうか。今から業者にそのようにお願いしてもいいのでしょうか。

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

少量であればサービスで回収してくれる業者は多いですが、厳密な見解では廃棄物処理法違反を行っていることにもなるため注意が必要です。

少量であればサービス

タンスやベッド、食器棚という木製品は、少量であれば無料で回収してくれる業者は多いです。住宅を解体する時には、柱や梁といった木材が産業廃棄物として大量に排出されます。これらは、解体現場からトラックで中間処理場へ運ばれリサイクルされますが、木製品の家具を同様にトラックに積み込み処分するだけであれば、業者としてもそれほど手間ではないため、少量であれば引き受けてくれるケースはあります。

厳密にいうと廃棄物処理法違反

これらの作業は厳密にいうと廃棄物処理法違反となります。廃棄物処理法では、廃棄物を産業廃棄物と一般廃棄物に区分し、処分に必要な許可や処分方法を定めています。家の柱や梁は「解体工事という産業活動」を通じてゴミに変わった産業廃棄物としてみなされ、タンス等の木製品は産業活動を通じることなく、ゴミとして廃棄された一般廃棄物としてみなされます。両者を混同して処分することはできません。また、多くの解体工事会社は一般廃棄物収集運搬業許可を保有していませんので、これらの行為は違法としてみなされてしまいます。

行政は黙認

しかし、違法行為でありながら行政が黙認しているのが現状です。運び込まれた木製家具を見ても、それが作り付けの家具として住宅の一部であったのか、据え置き家具であったのかの判別は容易ではありません。また、総量としては少量にあたるため、取り締まりをせずとも大きな影響はないとして放置されています。

一般廃棄物収集運搬業許可業者であればOK

多くの場合は違法と述べましたが、解体工事会社が一般廃棄物収集運搬業許可を保有し一般廃棄物として処分する場合や、下請けの一般廃棄物収集運搬業許可業者に依頼をし処分を行うのであれば合法的な処理作業といえます。

ゆとりがあればご自身で手配を

タンスの撤去作業が違法であると分かったのであれば、可能な限りご自身で破棄していただくことをお勧めします。粗大ゴミとして出せば、それほど大きな費用は掛かりませんし、なにより法律違反を犯すのは気持ちがいいことではありません。モラルある施主として良識を伴った行動をお勧めします。

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

  都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る