フリーダイヤル0120-479-033
平日9:00-18:00

解体工事で産業廃棄物の排出事会社は施主ですか?会社ですか?

解体工事における責任の所在がよくわかりません。解体工事において産業廃棄物の排出事業者は施主と解体業者のどちらでしょうか?もし不法投棄などの違法行為が発覚した場合に、排出事業者が自分になっていたら自分に罰則が与えられてしまうのかと心配です。

解体工事会社です。平成22年の廃棄物処理法改正により、発注者から直接注文を受けた元請け業者(=解体工事会社)が排出事業者であることが明記されました。

排出事業者は解体工事会社

排出事業者というとゴミを出した本人を指しますが、解体工事の場合、この表現は非常にわかりにくいものです。「建物の解体を依頼したのは自分だから、施主が排出業者なのか」という疑問を持つ方は多くいらっしゃいますが、実はそうではありません。解体工事を廃棄物処理法の観点で見ると、「家という有価物が、解体工事という産業活動を通じて、廃棄物に変わった」とみなすことができます。ゴミを出したのは産業活動を行った解体工事会社ですので、解体工事会社が排出事業者となります。廃棄物処理法にも排出事業者について次のような条文があります。

(廃棄物処理法)

(建設工事に伴い生ずる廃棄物の処理に関する例外)

第二十一条の三  土木建築に関する工事(建築物その他の工作物の全部又は一部を解体する工事を含む。以下「建設工事」という。)が数次の請負によつて行われる場合にあつては、当該建設工事に伴い生ずる廃棄物の処理についてのこの法律(第三条第二項及び第三項、第四条第四項、第六条の三第二項及び第三項、第十三条の十二、第十三条の十三、第十三条の十五並びに第十五条の七を除く。)の規定の適用については、当該建設工事(他の者から請け負つたものを除く。)の注文者から直接建設工事を請け負つた建設業(建設工事を請け負う営業(その請け負つた建設工事を他の者に請け負わせて営むものを含む。)をいう。以下同じ。)を営む者(以下「元請業者」という。)を事業者とする。

 不法投棄の罰則は解体工事会社に下される

解体工事会社が不法投棄を行った場合、その罰則は排出事業者である解体工事会社に下されます。インターネット上では、「解体工事会社が不法投棄を行うと施主に厳しい罰則があります。ですから弊社にお任せ下さい」というような記載が多々見受けられますが、これはまったくの虚偽の情報です。排出事業者のあいまいさと、消費者の不安感につけ込んだモラルを欠いた表現だといえます。施主が不法投棄を指示したり、手伝ったりしていれば別ですが、そうでない限りは消費者に罰則が下されることはないので安心して下さい。念のため、環境省にも電話確認を取りましたが、「専門性の高い廃棄物処理業界において施主に重い責任を持たせることは不可能です。施主が罰せられることはありません」という回答を受けました。

しかしながら業者選びは慎重に

そうはいっても、業者選びは慎重に行っていただくことをお勧めします。不法投棄を行うような業者はモラルが低いため、他にも様々なリスクを抱えているといっても過言ではありません。何らかのトラブルに巻き込まれれば、自身だけでなく近隣の方にも不快感を与えることになりますので、業者選びは慎重に行いましょう。

同義語:撤去,取り壊し,ゴミ,不要品,不用品,責任,家主,持ち主,会社,企業,

https://kaitai-takumi.com/qa/1083/

解体工事をお考えですか?
それなら…

  • 顧客満足度91.2%
  • 工事取扱高40憶円
  • ご相談件数50,000件以上

くらそうね解体

手配を手軽に、費用を安く!
解体工事の一括見積もりサービス

国内最大級!月間利用者数17万人以上!登録解体工事会社800社以上!
解体工事会社の見積もり比較サービス

無料一括見積もり

こちらの記事も読まれています

人気の記事

  1. アスベストの有無を築年数・築何年かで判断できますか?
  2. アスベストの撤去・除去に掛かる費用はいくらぐらいですか?
  3. 古い建物を解体すると、土地の固定資産税も変わると聞いたのですが、本当でしょうか?
  4. 空き家などの譲渡にかかる3,000万円控除の特例
  5. 空き家は売却した方がいい? 売却しやすくするポイントや注意点を解説
  6. 亡くなった両親(父・母)が住んでいた家を壊すことになりました。未相続なのですが解体は可能ですか?
  7. 抵当権のついた建物・住宅を解体できますか?
  8. 木造古民家に使われている古材を買い取ってもらえるのでしょうか?
  9. 単独・合併浄化槽の汲み取り費用はどれくらいかかるのでしょうか?
  10. 「解体工事費用が他社と比べて80万円もお安くなりました!」 長崎県諫早市 木造住宅の解体工事 N様
  11. 工事前の近隣あいさつ文の書式は?
  12. 滅失登記の時期、方法、費用を教えてください。
  13. 解体工事をする際、登記等の手続きや申請にはどんなものがあるの?
  14. 隣家の外壁がない場合、補修費用も負担する必要がありますか?

\ 解体工事は /
「くらそうね」に
お任せください!

  • コストダウン

    工事会社と直接契約で工事費用の
    コストダウンが可能!

  • 最良の工事会社

    相見積もりで最良の工事会社
    簡単に出会える!

  • サポート窓口

    分からないことを相談できる
    サポート窓口も有り!

解体工事について相談してみる