1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. 火災・天災・苦情・トラブル
  4. 近隣苦情
  5. 解体工事会社へ工事について注意をした場合、仕返しをされないでしょうか?

解体工事会社へ工事について注意をした場合、仕返しをされないでしょうか?

解体費用を今すぐ確認!
無料スタート

現在、解体工事を進めていますが、業者が作業後の片付けや清掃をしっかりしてくれなかったり、作業員の態度など気になる点が多々あります。改善してほしいのですが、直接文句を言ってしまうと何か嫌がらせをされたり、逆上されないかと不安です。スムーズに解決してもらう方法はありますか?

保証はできませんが、悪い業者ばかりではありません。感情的にならないように丁寧に要求を伝えましょう。

解体工事会社は悪い業者ばかりではない

解体工事会社がニュースに上がる時には、不法投棄、暴力団などの違法行為が中心ですので、どうしても怖い印象を持ってしまいがちですが、多くはそのようなモンスター解体工事会社ではありません。業界として決して、丁寧な言葉遣いや細やかな対応が得意な人が多いとはいえませんが、良識を持って対応してくれる業者が大多数です。

まずは営業担当者に、要望を伝える

工事内容に不満があるとのお話しですが、まずはその内容を営業担当者に伝え、改めてほしいという要望を言いましょう。質問者様自身、不満を抱えていらっしゃることと思いますので、怒りをお持ちかもしれませんが、相手も人間ですのであまり感情をぶつけてしまうような態度ですと、自己防衛のために反発する可能性もあります。要求内容は譲歩しなくても、口調はできる限り冷静になるように努めていただくと良いでしょう。要求の根拠となるような契約書やメモをお持ちなら、それを用いながらお話しを進めて下さい。

もし対応がない場合

要求を伝えたのにも拘わらず、それに応えてもらえなかった場合、まずは消費者生活センターに相談し、それでも事態が進まない場合は弁護士への相談となります。要求が受け入れられなかった理由として、「業者が故意に契約内容を反故にした」、「契約内容の説明が不十分であった」、「業界の慣例が質問者様の基準より下回っていた」などが考えられますので、事態が解決に向かうよう交渉にのぞんで下さい。

同義語:報復,復讐,クレイム,クレーム,不平,不服,苦情,慨歎

https://kaitai-takumi.com/qa/1856/

解体工事をお考えですか?
それなら…

  • 顧客満足度91.2%
  • 工事取扱高40憶円
  • ご相談件数50,000件以上

くらそうね解体

手配を手軽に、費用を安く!
解体工事の一括見積もりサービス

国内最大級!月間利用者数17万人以上!登録解体工事会社800社以上!
解体工事会社の見積もり比較サービス

無料一括見積もり

こちらの記事も読まれています

人気の記事

  1. コロナ禍の解体工事への影響による変化は?お得に解体するなら今!注意点は?
  2. 空き家を解体をすべきか否か?相続予定の方が知るべきポイント
  3. アスベスト大気汚染防止法改正時の解体工事の影響はどうなるか?
  4. アスベストの有無を築年数・築何年かで判断できますか?
  5. アスベストの撤去・除去に掛かる費用はいくらぐらいですか?
  6. 古い建物を解体すると、土地の固定資産税も変わると聞いたのですが、本当でしょうか?
  7. 空き家などの譲渡にかかる3,000万円控除の特例
  8. 空き家は売却した方がいい? 売却しやすくするポイントや注意点を解説
  9. 亡くなった両親(父・母)が住んでいた家を壊すことになりました。未相続なのですが解体は可能ですか?
  10. 解体工事の見積もり前に現場立会いを行うメリット
  11. 抵当権のついた建物・住宅を解体できますか?
  12. 隣家の外壁がない場合、補修費用も負担する必要がありますか?
  13. 木造古民家に使われている古材を買い取ってもらえるのでしょうか?
  14. 単独・合併浄化槽の汲み取り費用はどれくらいかかるのでしょうか?
  15. 「解体工事費用が他社と比べて80万円もお安くなりました!」 長崎県諫早市 木造住宅の解体工事 N様
  16. 工事前の近隣あいさつ文の書式は?
  17. 滅失登記の時期、方法、費用を教えてください。
  18. 解体工事をする際、登記等の手続きや申請にはどんなものがあるの?

地域の解体工事事情を見る

\ 解体工事は /
「くらそうね」に
お任せください!

  • コストダウン

    工事会社と直接契約で工事費用の
    コストダウンが可能!

  • 最良の工事会社

    相見積もりで最良の工事会社
    簡単に出会える!

  • サポート窓口

    分からないことを相談できる
    サポート窓口も有り!

解体工事について相談してみる