1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. 費用・見積り・税金
  4. 補助金・助成金
  5. 幼稚園・保育園を建替える際の補助金はありますか?

幼稚園・保育園を建替える際の補助金はありますか?


                 

経営している私立幼稚園の老朽化が激しいので、園児たちの安全性や快適さを確保するために建替えを検討しています。幼稚園・保育園を建替える際に、国や地方自治体から解体工事等の補助を受けることはできますか?詳細な相談をするには、どこに行けばいいでしょうか?

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

国や地方自治体の助成制度が受けられる可能性があります。まずは窓口に問い合わせをしていただくことをお勧めします。

国の補助

幼稚園

幼稚園を建築する場合には、文部科学省の補助金が受けられる可能性があります。補助対象となるのは、建築工事費用、実施設計費用、耐震補強工事費用、アスベスト対策工事費用などです。新築の場合だけではなく、増改築の場合にも補助が設定されています。

参考サイト:私立学校施設整備費補助金(私立幼稚園施設整備費)交付要綱 (PDFファイル)

保育園・保育所

保育サービス等の推進のため、駅前のような利便性の高い場所にある既存の建物を活用して、保育サービス提供施設を設置するための準備費用に対して、助成金が設けられています。

参考サイト:厚生労働省発表資料 (PDFファイル)

地方自治体の補助

自治体によりますが、幼稚園・保育園の設置や建替えを行う場合に、補助金が交付されるケースがあります。適用範囲は様々ですが、主に修繕や改築・新築の費用、解体撤去費用等が挙げられます。補助対象限度額も様々ですが、数百万円程度の補助を受けることも可能です。

手続きの流れ

交付を受けたい補助金によって手続きは様々ですが、申請には事業計画書や決算書、財産目録など多くの資料を求められることが一般的です。また、審査に必要な期間も長期にわたることが多いので、早め早めの準備が大切だといえます。

まずは窓口に確認を

窓口に補助金の有無について、確認をしていただくと良いでしょう。その上で手続きの流れを確認し、必要に応じて社会保険労務士や補助金コンサルタントの支援を受けることが大切です。

厚生労働省(TEL03-5253-1111) 文部科学省(TEL03-5253-4111)

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

  都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る