1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. 費用・見積り・税金
  4. 費用全般
  5. 物置の解体だけを依頼することはできますか?ちなみに物置の種類はイナバ物置です。

物置の解体だけを依頼することはできますか?ちなみに物置の種類はイナバ物置です。


                 

古くなって使っていないイナバの物置を解体したいのですが、解体業者は物置の解体も引き受けてくれるのでしょうか?できるだけ安く解体したいです。今後は物置は購入せず、更地のままにして活用したいと考えています。

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

可能です。家と一緒に解体であれば5万円、物置のみであればプラス5万円程度が目安の予算です。

費用は1つ5万円くらいから

物置は1つ3坪くらいと面積が小さい上に、構造もシンプルなので家の解体とセットであればだいたい5万円くらいで行えます。業者によっては、家屋の解体ついでにサービスで解体してくれることもあるかもしれません。注意点は物置の設置されている場所です。場合は家の裏側に設置されていることが多く、通常は物置ごと潰して解体する方法が取られます。隣家との距離が50センチもないほど狭い場合は、手作業で解体を行うためプラス1.5万円ほどかかると見ておくのが良いでしょう。置単独での解体の場合はさらに5万円くらい上乗せとなります。いずれにしてもそれほど、高額な解体費用にはならず、5万~15万程度の解体費用です。

自分で解体をしてみるという選択肢もある

物置はボルトとナットで固定されていて、溶接などはありません。そのため自分で組み立てることもできるので、分解することも可能です。ネジ止めがしてある部分を取り外して、少しずつ解体していくこともできます。ただし、自分で解体を行う場合は安全面には十分注意して作業を行ってください。基礎部分に関しては、ブロック基礎は自力でも撤去できますが、コンクリート基礎の場合は大掛かりな作業になるので、解体工事会社に依頼したほうが良いでしょう。

他の記事でも物置の解体について解説していますので、参考にしてみてください。

イナバ物置を新たに購入すれば引き取ってくれる可能性も

物置を新しいイナバ物置に交換する場合、会社に相談してみると、古い物置を引き取ってもらえる可能性もあります。解体費用をかけて壊すにもお金がかかるので、新しい物置を購入して処分費を浮かせるというのも一つです。

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

  都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る