1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. 費用・見積り・税金
  4. 相見積もり・比較・値引き・キャンセル
  5. 中古一戸建て・一軒家の解体費は売買時に値引可能ですか?

中古一戸建て・一軒家の解体費は売買時に値引可能ですか?

                 

一軒家の購入を検討しています。中古一戸建付の土地を購入し、建っている住宅を解体してから新築住宅を建てるつもりでいますが、購入時に解体費用分を値引いてもらうという交渉は可能でしょうか。もし可能な場合、どのように交渉するといいでしょうか。

交渉手段としては有効ですが、最終的に応じてもらえるかどうかは売主の判断によります。まずは、更地渡しと値引きの双方から交渉を行い、その上で自身で解体工事会社を手配しても良いでしょう。

交渉手段としては有効

解体費用分の金額を値引き交渉するというのは、有効な交渉手段です。売主としてももっともらしく受け取ってもらえる可能性が高いので、何となく100万円、200万円というように、条件を提示するよりは心証的に受け入れられやすくなることは期待できます。

売主の判断に委ねられる

そうはいっても、最終的に判断するのは売主です。売値は売主が「最終的にこの金額で売りたい」、「この金額なら売れるだろう」という希望に基づく金額なので、買主の要望が受け入れてもらえるとは限りません。「売りに出ている中古住宅にリフォームして住みたい」という意見の買主が現れる可能性もありますので、100%受け入れられるとはいえません。

お勧めの交渉方法

値引きに関しては要望を伝えてみないとわかないので、まずは「ダメならダメでしょうがない」というつもりで、要望を伝えてみましょう。お勧めの交渉方法をご紹介します。

更地渡しと値引きの双方から条件を求める

更地渡しと値引きの双方で条件を引き出してみましょう。「更地渡しは可能ですか。難しいようであれば、いくらまで値引いてくれますか」と伝えてみて下さい。

自身で値引き金額を下回る業者を探す

更地渡しが受け入れられれば、それで満足のいく結果となります。しかし、値引き金額が提示された場合には、その金額以内で解体工事を請け負ってくれる解体工事会社がいないか探してみましょう。

総合的に判断をする

条件を見比べた上で総合的に検討し、買い付けを出すかどうかを判断して下さい。

フリーダイヤル0120-479-033
平日9:00-18:00