1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. 工事中・工事方法
  4. 解体方法・手法
  5. 引越時に荷物を預かってくれる場所はありますか?

引越時に荷物を預かってくれる場所はありますか?

家の建て替えをする予定です。解体工事開始から新築住宅の完成まで仮住まいで暮らしますが、仮住まいの面積の関係で書籍や趣味の道具など持っていけない物が多く、それら荷物の預かりをしてくれる場所を探しています。どこに問い合わせればいいでしょうか。

引越業者、トランクルーム、コンテナルーム、部屋を借りるなどの方法が挙げられます。メリット、デメリットを比較の上、選択しましょう。

引越業者

引越業者の中には荷物の一時預かりサービスを行っているところもあります。保管期間に応じて保管料が必要です。

メリット

引越時の梱包のまま、引越会社のトランクルームに預かってもらえるため、セキュリティにも配慮があると考えられます。搬出は有料になりますが、そのまま新居に持ってきてもらえれば最も手間の少ない方法といえます。

デメリット

保管期間中は荷物を出すことができないため、仮住まい中に使うものがあれば不向きです。

トランクルーム

屋内型のトランクルームです。1畳単位でサイズが存在します。都心部ほど普及しているといえます。

メリット

仮住まい期間中でも、気軽に出し入れできるのが大きなメリットです。また、セキュリティ面の配慮をしていることが多い上に、比較的保管環境も良好です。

デメリット

コンテナルームに比べると費用面で多少割高です。気軽に出し入れが出来るとはいえ、仮住まいから遠い場合には移動時間がかかります。

コンテナルーム

海上運送用のコンテナを利用したコンテナルームです。都心部だけではなく郊外にも多数存在します。

メリット

割安に大きなスペースを確保できるのが一番のメリットです。費用面では一番コストパフォーマンスがよいといえます。

デメリット

コンテナが屋外に置かれているだけなので、気温や湿度の変化を最も受けやすいといえます。また、セキュリティ面でも他に比べると劣るため、高価なものの保管には向きません。

部屋を借りる

仮住まいのアパートやマンションに一室余分に借りるという方法です。

メリット

温度、湿度、セキュリティといった様々な面で安心できる手段です。同じ建物であれば物の出し入れも非常に容易です。

デメリット

最もコストの掛かる方法です。資金的にゆとりがある場合のみにお勧めします。

同義語:任せる,保管,一時的,方法,サービス,会社,手段,撤去,取り壊し,依頼

https://kaitai-takumi.com/qa/187/

解体工事をお考えですか?
それなら…

  • 顧客満足度91.2%
  • 工事取扱高40憶円
  • ご相談件数50,000件以上

くらそうね解体

手配を手軽に、費用を安く!
解体工事の一括見積もりサービス

国内最大級!月間利用者数17万人以上!登録解体工事会社800社以上!
解体工事会社の見積もり比較サービス

【無料】見積もり開始

こちらの記事も読まれています

人気の記事

  1. コロナ禍の解体工事への影響による変化は?お得に解体するなら今!注意点は?
  2. 空き家を解体すべきか否か?相続予定の方が知るべきポイント
  3. アスベスト大気汚染防止法改正時の解体工事の影響はどうなるか?
  4. アスベストの有無を築年数・築何年かで判断できますか?
  5. アスベストの撤去・除去に掛かる費用はいくらぐらいですか?
  6. 古い建物を解体すると、土地の固定資産税も変わると聞いたのですが、本当でしょうか?
  7. 空き家などの譲渡にかかる3,000万円控除の特例
  8. 空き家は売却した方がいい? 売却しやすくするポイントや注意点を解説
  9. 亡くなった両親(父・母)が住んでいた家を壊すことになりました。未相続なのですが解体は可能ですか?
  10. 解体工事の見積もり前に現場立会いを行うメリット
  11. 抵当権のついた建物・住宅を解体できますか?
  12. 隣家の外壁がない場合、補修費用も負担する必要がありますか?
  13. 木造古民家に使われている古材を買い取ってもらえるのでしょうか?
  14. 単独・合併浄化槽の汲み取り費用はどれくらいかかるのでしょうか?
  15. 「相続した空き家の解体工事費用が他社と比べ80万円も安くなりました!」 長崎県諫早市 木造住宅の解体工事 N様
  16. 工事前の近隣あいさつ文の書式は?
  17. 契約書を交わす前に注意すべきポイントはありますか?
  18. 滅失登記の時期、方法、費用を教えてください。
  19. 解体工事をする際、登記等の手続きや申請にはどんなものがあるの?
  20. 解体業者(解体工事会社)選びのポイントと注意したいトラブルの事例

地域の解体工事事情を見る

\ 解体工事は /
「くらそうね」に
お任せください!

  • コストダウン

    工事会社と直接契約で工事費用の
    コストダウンが可能!

  • 最良の工事会社

    相見積もりで最良の工事会社
    簡単に出会える!

  • サポート窓口

    分からないことを相談できる
    サポート窓口も有り!

AIの予想金額を見る・電話相談可