1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. 工事中・工事方法
  4. 廃棄物
  5. 土の移動、搬出について、細かく対応してくれますか?

土の移動、搬出について、細かく対応してくれますか?


                 

現在の古い家を壊して、建て替えを予定しています。新しい家の庭用に土が必要なのですが、新しく土を運び入れるより解体工事で出た土を庭用にそのまま使えれば費用削減になるかなと思っています。解体業者に、解体で出た土を新しい庭の位置に移動してもらいたいのですが、そのような要望に細かく対応してくれますか?

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

依頼することは可能ですが、細かい対応は得意でない業者の方が多いです。

依頼は可能

解体工事はバックホーと呼ばれる重機を使って行います。家を壊している時は、先端にハサミ形状のアタッチメントを取り付け工事を進めていきますが、アタッチメントをバケットに取り替えればショベルカーとして利用することができます。土の移動はショベルカーの得意分野ですので、解体工事と併せて業者に依頼することは可能です。

細かい対応は苦手

解体工事会社は壊すことの専門家ですが、庭造りのプロではないため、土の移動を細かい数量や寸法にあわせて行うことは得意とはいえません。庭造りをする際には、土の移動を「○○立方メートル」という細かい精度で行う必要性が生じることがありますが、そこまでの精度を持って工事を行うことは難しいかもしれません。

契約前に明確に相談すること

土の移動は外構業者でも行うことができますが、質問者様が解体工事会社に依頼することを強く希望される場合には、契約前に要望を明確化しその上で対応可能かどうかの判断を仰ぐことが重要です。口頭の説明に加え、地盤の高さを示した外構計画図等を渡し現場で立ち会いを行っていただくと良いでしょう。

大まかな移動でも意味はある

解体工事会社と外構業者では、工事で利用する重機の大きさに差があります。外構業者がミニユンボと呼ばれる小規模なバックホーを利用するのに対し、解体工事会社の重機は家を壊すことができる大きさなので、一度に大容量の土を移動させるのには適しています。解体工事会社にある程度の土の移動を依頼し、仕上げを外構業者に依頼するだけでも費用削減につながる可能性は十分にあります。まずは、解体工事会社と外構業者の双方に費用を削減したいという要望を伝え、その上でどんな方法が適しているかを検討しましょう。

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

  都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る