フリーダイヤル0120-479-033
平日9:00-18:00

火事後は近所にお詫びに行くべきでしょうか?粗品や挨拶文は必要ですか?

家が火災で半焼しました。近所への類焼など物理的な被害は与えていないのですが、多大なご心配をおかけしたこと、お騒がせしてしまったことを近隣の方へお詫びにうかがったほうがいいのでしょうか?また、その際に粗品やあいさつ文は持参したほうが礼儀正しいでしょうか。

礼儀としてお詫びは必要です。粗品を持参し影響を受けたであろう数軒を回っていただくと良いでしょう。法人であれば、あいさつ状を持参していただくのもいいですが、個人の場合は必要ないと思われます。

お詫びは必要

礼儀としてお詫びは必要です。火災にあわれたことで、質問者様は大変な思いをされていると察しますが、近隣の方も何らかの被害を受けていることにかわりありません。近隣の方としては、自身の過失ではないのに煙の被害を受けたり、怖い思いをされていることでしょうから、そのような気持ちに応えるためにも近隣あいさつは必要です。火事の後で顔を合わせるのはつらいかもしれませんが、つらさをこらえて足を運びましょう。

粗品はタオルや菓子折などを

あいさつの際には、何らかの粗品を持参するのがよいでしょう。タオルや菓子折、洗剤など2000〜3000円の物を持っていいただくのが良いと思います。ご近所の方としても、質問者様の気持ちは酌んでくれることでしょうから、粗品の額や内容に関して不平不満を感じる方は少ないといえます。なお、今回は類焼はないということですが、類焼があった場合にはこの限りではありません。

あいさつ状は不要

法人であればあいさつ状を持参するのも良いですが、個人であればあいさつ状は必要ありません。質問者様が実際に足を運び、顔を合わせてお詫びの気持ちを伝えるのがなによりの誠意です。

参考:あいさつ状の書式

参考にあいさつ状の文書を掲載します。

拝啓 ○○の候 貴殿におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

さてこの度は弊社の火災により、多大なご迷惑をお掛け致しましたことを心よりお詫び申し上げます。 今回の火災は、○○が原因でありました。発見が早かったため大事には至りませんでしたが、今回の不始末を戒めに今後二度とこのようなことがないよう、社員の意識徹底と社内制度の拡充に努めていく所存でございます。どうかみなさまにはご寛容のこと、伏してお願い申し上げます。 はなはだ略儀ではありますが、書中にてお詫び申し上げます。

敬具

同義語:家屋,火災,燃え,近隣,周辺,謝罪,陳謝,すべき,マナー,礼儀,

https://kaitai-takumi.com/qa/5368/

解体工事をお考えですか?
それなら…

  • 顧客満足度91.2%
  • 工事取扱高40憶円
  • ご相談件数50,000件以上

くらそうね解体

手配を手軽に、費用を安く!
解体工事の一括見積もりサービス

国内最大級!月間利用者数17万人以上!登録解体工事会社800社以上!
解体工事会社の見積もり比較サービス

無料一括見積もり

こちらの記事も読まれています

人気の記事

  1. アスベストの有無を築年数・築何年かで判断できますか?
  2. アスベストの撤去・除去に掛かる費用はいくらぐらいですか?
  3. 古い建物を解体すると、土地の固定資産税も変わると聞いたのですが、本当でしょうか?
  4. 空き家などの譲渡にかかる3,000万円控除の特例
  5. 空き家は売却した方がいい? 売却しやすくするポイントや注意点を解説
  6. 亡くなった両親(父・母)が住んでいた家を壊すことになりました。未相続なのですが解体は可能ですか?
  7. 抵当権のついた建物・住宅を解体できますか?
  8. 木造古民家に使われている古材を買い取ってもらえるのでしょうか?
  9. 単独・合併浄化槽の汲み取り費用はどれくらいかかるのでしょうか?
  10. 「解体工事費用が他社と比べて80万円もお安くなりました!」 長崎県諫早市 木造住宅の解体工事 N様
  11. 工事前の近隣あいさつ文の書式は?
  12. 滅失登記の時期、方法、費用を教えてください。
  13. 解体工事をする際、登記等の手続きや申請にはどんなものがあるの?
  14. 隣家の外壁がない場合、補修費用も負担する必要がありますか?

\ 解体工事は /
「くらそうね」に
お任せください!

  • コストダウン

    工事会社と直接契約で工事費用の
    コストダウンが可能!

  • 最良の工事会社

    相見積もりで最良の工事会社
    簡単に出会える!

  • サポート窓口

    分からないことを相談できる
    サポート窓口も有り!

解体工事について相談してみる