1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. その他
  4. その他の質問全般
  5. 家屋調査を行うべき範囲はどこからどこまでですか?

家屋調査を行うべき範囲はどこからどこまでですか?

解体のAI予想金額を調べる。
【たった1分】

所有しているマンションを取り壊す予定です。建物が大きい場合は解体する際にかなりの振動が出るため、振動に耐えられるかどうか近隣の建物の家屋調査が必要と聞きましたが、何軒先まで行うべきなのでしょうか。法での規定などがあれば教えて下さい。

特に規定はありませんが、影響を及ぼす可能性があると考えられる建物を施主・施工会社側が判断し、範囲を設定するのが一般的です。費用が掛かる話しなので、よく検討しましょう。

特に規定はない

家屋調査を行う範囲については、特に規定や該当する法律はありません。そもそも家屋調査とは工事中や工事後に近隣の方から、「家が傾いた」、「壁や基礎にヒビが入った」といったクレームがあった場合に備えた調査です。工事前と工事後の状態を比較して被害がないことを証明したり、被害があった場合に工事保険の申請のための資料に使われます。

施主・施工会社側が判断

家屋調査を行う範囲は施主や施工会社側で判断を行います。解体する建物との距離や地質などから、影響の生じる可能性のある建物を判別し調査を行います。壊す建物の構造や規模にもよりますが、最大でも30〜40m程度の距離が調査範囲となることが一般的です。

広ければ広いほどリスクヘッジができる

調査範囲が広ければ広いほど、証拠として資料を提出できる家屋が増えるため、なにかあった時のリスクヘッジになることは間違いありません。解体工事によって近隣の方が不安な気持ちになると、解体をきっかけとしてそれ以前からあった損傷を認識することは珍しくありません。証拠があればお互いすっきりとした気持ちで結論を導くことができるため、大型の建築物やRC造の建築物を壊す際には重要な要素といえます。

費用面と併せて検討

しかしながら、家屋調査を行うためには別途費用が必要となります。調査範囲が広くなればなるほど費用も高額になるため、費用面とのバランスを見ながら施工会社と検討するのが良いでしょう。(施工会社から提案があるのが一般的です)

同義語:集合住宅,近隣,周辺,周囲,事前に,前もって,あらかじめ,規定,法律,定義

https://kaitai-takumi.com/qa/5396/

解体工事をお考えですか?
それなら…

  • 顧客満足度91.2%
  • 工事取扱高40憶円
  • ご相談件数50,000件以上

くらそうね解体

手配を手軽に、費用を安く!
解体工事の一括見積もりサービス

国内最大級!月間利用者数17万人以上!登録解体工事会社800社以上!
解体工事会社の見積もり比較サービス

【無料】見積もり開始

こちらの記事も読まれています

人気の記事

  1. コロナ禍の解体工事への影響による変化は?お得に解体するなら今!注意点は?
  2. 空き家を解体をすべきか否か?相続予定の方が知るべきポイント
  3. アスベスト大気汚染防止法改正時の解体工事の影響はどうなるか?
  4. アスベストの有無を築年数・築何年かで判断できますか?
  5. アスベストの撤去・除去に掛かる費用はいくらぐらいですか?
  6. 古い建物を解体すると、土地の固定資産税も変わると聞いたのですが、本当でしょうか?
  7. 空き家などの譲渡にかかる3,000万円控除の特例
  8. 空き家は売却した方がいい? 売却しやすくするポイントや注意点を解説
  9. 亡くなった両親(父・母)が住んでいた家を壊すことになりました。未相続なのですが解体は可能ですか?
  10. 解体工事の見積もり前に現場立会いを行うメリット
  11. 抵当権のついた建物・住宅を解体できますか?
  12. 隣家の外壁がない場合、補修費用も負担する必要がありますか?
  13. 木造古民家に使われている古材を買い取ってもらえるのでしょうか?
  14. 単独・合併浄化槽の汲み取り費用はどれくらいかかるのでしょうか?
  15. 「解体工事費用が他社と比べて80万円もお安くなりました!」 長崎県諫早市 木造住宅の解体工事 N様
  16. 工事前の近隣あいさつ文の書式は?
  17. 滅失登記の時期、方法、費用を教えてください。
  18. 解体工事をする際、登記等の手続きや申請にはどんなものがあるの?

地域の解体工事事情を見る

\ 解体工事は /
「くらそうね」に
お任せください!

  • コストダウン

    工事会社と直接契約で工事費用の
    コストダウンが可能!

  • 最良の工事会社

    相見積もりで最良の工事会社
    簡単に出会える!

  • サポート窓口

    分からないことを相談できる
    サポート窓口も有り!

AIの予想金額を見る・電話相談可