1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. 費用・見積り・税金
  4. 費用の相場
  5. 見積りのために会社に再立ち会いをしてもらうことは可能でしょうか?

見積りのために会社に再立ち会いをしてもらうことは可能でしょうか?


                 

解体工事の見積りをしてもらうために、解体業者に現地まで来てもらい、既に見積りを受け取りましたが、工事範囲などについて不明点があります。できれば再び現地に来てもらって確認をしながら要望を伝えたり質問をしたいのですが、再度立会いをしてもらうことは可能でしょうか?

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

工事範囲に関するものであれば可能な場合は多いです。業者としても負担になるため、疑問点は全部まとめておき、そのタイミングですべて解決するのがよいでしょう。

再立ち会いは可能

業者によって返答は異なると思いますが、工事範囲に関する不明点であれば、多くの場合において再立ち会いを行ってくれることでしょう。施主の納得・満足があってこそ、解体工事の契約につながり業者としても利益となります。また、施主はそれだけ真剣に考えているわけですから、業者としても当然応えるべき内容です。電話やメールで「工事範囲について不明な点があるので、現地でもう一度確認したい」と、伝えていただければ日程を調整して時間を確保してくれる業者が多いです。

再立ち会い時までに不明点はまとめておくこと

とはいっても、再立ち会いを行うことが業者の時間的な負担になることは変わりがありません。再立ち会いが何度も繰り返されるようであれば、業者としても決して良い気持ちにはならないと思います。再立ち会いをするのであれば、それまでにすべての疑問点を紙に書き出すなどしてまとめ、再立ち会い時に不明点のすべてを解消することが大切です。

まずは質問を投げ掛けるのが良いかも

今回は、いきなり再立ち会いとのお話しでしたが、まずはその前に業者に対して質問を投げかけていただくのが良いかもしれません。電話やメールで回答が可能なことであれば、そのまま返答してくれるでしょう。どうしても難しい内容であれば、業者の方から現地立ち会いを申し出てくれることもあると思います。解体工事会社はただ家を壊すだけではなく、家を壊す際の相談相手でもあるため、信頼できる担当者であればそのまま悩みをぶつけていただくのが良いでしょう。疑問をぶつけた後の業者の対応によって、業者が施主にどのような姿勢で向き合っているのかを計ることもできます。

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

  都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る