フリーダイヤル0120-479-033
平日9:00-18:00

解体工事会社を選ぶポイント・注意点は何でしょうか?

これから解体工事をするので業者を探しています。良い解体業者を選ぶポイントを教えて下さい。解体するだけの工事とは言え、何かトラブルが起きたら困りますし、騒音など、ご近所への配慮をしっかりしてもらいたいと思っています。できるだけ安く、親切な工事をしてくれる業者を選ぶポイントがあればお願いします。

見積書の細やかな記載、許可証、保険の加入、過去の違反経歴、契約書作成の順守を確認していただくと良いでしょう。

見積書への細やかな記載

見積書に工事項目が明記され、数量等も計算された跡が見えるかを確認して下さい。業者の中には、「一式○○円」という一行のみの表記で、どこまでが工事範囲か分からない見積りを提示する業者も存在します。そのような業者のすべてが悪徳業者というわけではありませんが、見積りが粗い業者はそれ以外の対応も細やかでない傾向であるため、施主のフォローが必要になることは覚悟した方が良いでしょう。そのような業者を選ぶのであれば、少なくとも工事範囲を別紙に明記するか、現場でマーキングをした上で選定するべきです。

許可証

許可証を保持した合法的な業者かを確認して下さい。解体工事を行うためには、都道府県知事の解体工事業登録(税込み500万円未満の工事まで)か、建設業の許可(品目は、とび・土工工事業、土木工事業、建築工事業、のみ)が必要となります。許可を持たずに不法に営業をする業者もありますので、担当者に「許可証を見せて下さい」と伝えましょう。中には、重要書類ということで提示を断る業者もあるかもしれませんが、その場合は都道府県に確認していただくと良いでしょう。

保険の加入

工事保険に加入している業者かを確認して下さい。解体工事には、必ず事故のリスクがつきまといます。リスクに備え工事保険に加入している業者を選択することが大切です。「どのような工事保険に加入されていますか」とお尋ねいただければ、補償額等も確認できると思います。工事保険に入っていない場合であれば、単発の保険に加入してもらうか、大規模な事故につながるリスクがない現場であることを自分でも納得した上で、工事を進めていただくと良いでしょう。

過去の違反経歴

過去の違反経歴がないかの確認をして下さい。悪徳な解体工事会社は、不法投棄や建設業法上の違反を過去にしている可能性があります。インターネットで、そのようなニュースが出ていないかを確認すると共に、都道府県にも行政処分や公共工事の指名停止履歴がないかを確認していただくと良いでしょう。

契約書作成の順守

契約書作成の順守を行っているかの確認をして下さい。建物の解体工事を行う際には、契約書を交わさなければいけないことが建設業法上で決められています。モラルの低い業者は、契約をせずに解体をしようとすることがありますが、法律違反ですのでそのような業者は避ける必要があります。ブロック塀や物置の撤去といった軽微な作業であれば、工事ではないとみなされるために契約書は必須ではありませんが(自治体の見解によります)、トラブル防止のために交わしていただくのが無難です。

最後に

以上金額以外のチェックポイントを挙げましが、それを踏まえた上で値段も安い業者であればきっと満足いく工事をしてくれると思います。

同義語:優等,良質,優秀,良い,丁寧,いい,チョイス,選ぶ,見極め,選定,判断

https://kaitai-takumi.com/qa/1728/

解体工事をお考えですか?
それなら…

  • 顧客満足度91.2%
  • 工事取扱高40憶円
  • ご相談件数50,000件以上

くらそうね解体

手配を手軽に、費用を安く!
解体工事の一括見積もりサービス

国内最大級!月間利用者数17万人以上!登録解体工事会社800社以上!
解体工事会社の見積もり比較サービス

無料一括見積もり

こちらの記事も読まれています

人気の記事

  1. アスベスト大気汚染防止法改正時の解体工事の影響はどうなるか?
  2. アスベストの有無を築年数・築何年かで判断できますか?
  3. アスベストの撤去・除去に掛かる費用はいくらぐらいですか?
  4. 古い建物を解体すると、土地の固定資産税も変わると聞いたのですが、本当でしょうか?
  5. 空き家などの譲渡にかかる3,000万円控除の特例
  6. 空き家は売却した方がいい? 売却しやすくするポイントや注意点を解説
  7. 亡くなった両親(父・母)が住んでいた家を壊すことになりました。未相続なのですが解体は可能ですか?
  8. 抵当権のついた建物・住宅を解体できますか?
  9. 木造古民家に使われている古材を買い取ってもらえるのでしょうか?
  10. 単独・合併浄化槽の汲み取り費用はどれくらいかかるのでしょうか?
  11. 「解体工事費用が他社と比べて80万円もお安くなりました!」 長崎県諫早市 木造住宅の解体工事 N様
  12. 工事前の近隣あいさつ文の書式は?
  13. 滅失登記の時期、方法、費用を教えてください。
  14. 解体工事をする際、登記等の手続きや申請にはどんなものがあるの?
  15. 隣家の外壁がない場合、補修費用も負担する必要がありますか?

\ 解体工事は /
「くらそうね」に
お任せください!

  • コストダウン

    工事会社と直接契約で工事費用の
    コストダウンが可能!

  • 最良の工事会社

    相見積もりで最良の工事会社
    簡単に出会える!

  • サポート窓口

    分からないことを相談できる
    サポート窓口も有り!

解体工事について相談してみる