1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. 火災・天災・苦情・トラブル
  4. 近隣苦情
  5. 無許可と思われる解体工事会社への対処はどうすればよいですか?

無許可と思われる解体工事会社への対処はどうすればよいですか?

                 

隣の家が解体工事をしているのですが、よく工事現場で見かける看板のようなものも特に掲示されていない様子ですし、外国人ばかりが作業をしていて現場監督のような人もいないようです。これは許可のない違法業者のように思うのですが、どこかに通報したほうがいいのでしょうか。どのように対処すればいいでしょうか。

役所に確認をし、対応を求めて下さい。

業者名を確認し役所に電話すること

無許可の業者が解体工事を行っていたとしても、質問者様が直接解体工事を止めることは困難であることが予想されます。ご自身で直接中止を求めるのではなく、役所に適切な対応を求めることが得策です。まずは、解体工事会社の名前を確認し都道府県庁の窓口に、「近隣で解体工事を行っている解体工事会社が、無許可の可能性があるのですが調査いただけないでしょうか」と、担当に伝えて下さい。役所は解体工事会社の許可リストを持っていますので、解体工事会社の名前と照合ししかるべき対応をしてくれるはずです。

直接、解体工事会社を刺激しないのが得策

質問者様としては、一日も早く解体工事が中断されることを希望されていると思いますが、仮に役所の対応に時間がかかったとしても、直接業者への非難等は避けていただくのが望ましいと思われます。無許可で解体工事を行うという時点で、モラルの低い業者であることは明白ですし、暴力団などの関与も考えられます。質問者様への被害が生じないためにも、直接の刺激は控えていただくのが良いでしょう。

施主に伝えるかどうかは、質問者様の判断

役所に伝えた時点で無許可であれば、役所は工事を中断させることが予想されます。施主にも何らかの不利益が生じることも考えられますので、事前に施主に「この解体工事会社は無許可だ。(自分が役所に名乗り出た本人である)」と伝えるかどうかは、質問者様と施主との間柄によって判断していただくと良いでしょう。

フリーダイヤル0120-479-033
平日9:00-18:00