1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. 用語集
  4. 建物・設備・構造
  5. 浄化槽を撤去する適正費用はいくらですか?

浄化槽を撤去する適正費用はいくらですか?

解体のAI予想金額を調べる。
【たった1分】

実家を建て替えることになりましたが、敷地内に親の代まで使用していた合併浄化槽が埋まっています。今はもう使用しないので撤去することになりましたが、いくらぐらいかかるものでしょうか。また、掘り出して撤去するのと砂で埋めてしまうのと、どちらが良いのでしょうか。

建物の解体費用に3〜5万円程度の追加料金が相場です。慣例で行われている砂埋め・埋め殺しは不法投棄に当たる可能性があります。

撤去料金の相場

通常の家庭の大きさのもの(5〜7人槽)であれば建物の解体費用に3〜5万円程度の追加料金が相場です。商業施設などそれ以上の大きさのものは金額がまちまちとなりますので、複数社からの見積り取得をおすすめします。撤去に際しては、汲み取りが終わっていることが前提となります。浄化槽がある建物の解体工事の際は、普段からおつきあいのある浄化槽保守点検業者に依頼をして、浄化槽の汲み取りを事前に行いましょう。

浄化槽撤去のみの場合は高額

建物の解体を行わず浄化槽の撤去のみをお願いする場合は、上記金額より高額になるケースが多いです。こちらも複数社からの見積り取得を、おすすめします。

補助金が出る場合もある

浄化槽の撤去には県や市町村から、補助金が出る場合もあります。浄化槽のある県や市町村に確認してみると良いでしょう。

撤去方法の種類

浄化槽の撤去方法には、「撤去」と「砂埋め」の二種類があります。

適正な措置は撤去のみ

浄化槽を適正に処分するためには、地中から掘り返し撤去するしかありません。工事着工前には中にたまった汚泥の汲み取りと、浄化槽の清掃・消毒が必要となるため、早めに指定清掃業者に依頼をすると良いでしょう。ちなみに、今回の質問者様は合併浄化槽を利用されているということですが単独浄化槽も同様です。

砂埋め処分は違法性が高い

浄化槽の処分方法として撤去と併せて一般的なのが砂埋めです。解体工事会社だけでなくハウスメーカーも推奨する方法ですが、このようなやり方は廃棄物処理法違反としてみなされ、不法投棄に該当する可能性が非常に高いといえます。浄化槽は解体工事という産業活動を通じて、産業廃棄物(ゴミ)へと変貌しますが、自分の敷地であっても産業廃棄物を放置することは禁じられています。更に、今回は埋め殺しということですので、見えないのをいいことに放置する不法投棄に該当してしまいます。砂埋めを行っている解体工事会社は、この違法性について認識がないことが多いのですが、同様のケースで行政の是正指導を受けた例(2010年10月7日狭山市浄化センターの浄化槽不法投棄に関する是正指導)もあります。良識ある施主としてこのような工事は避けるべきです。

どうしても砂埋めしたいなら行政に確認を

特別な理由がありどうしても砂埋めしたいなら、行政に判断を仰ぐ必要があります。浄化槽が不法投棄とみなされるかどうかは、砂埋めに「みだり性」があると認められるかどうかによって決定されます。管轄の行政が「みだり性はない」と判断すれば砂埋めを行える可能性もゼロではないため、砂埋をする合理的な理由があれば一度相談していただくと良いでしょう。

同義語:取り除く,除去,埋め立て,どっち,適当,正しい,一般的,普通,合法,法的,法律上

https://kaitai-takumi.com/qa/435/

解体工事をお考えですか?
それなら…

  • 顧客満足度91.2%
  • 工事取扱高40憶円
  • ご相談件数50,000件以上

くらそうね解体

手配を手軽に、費用を安く!
解体工事の一括見積もりサービス

国内最大級!月間利用者数17万人以上!登録解体工事会社800社以上!
解体工事会社の見積もり比較サービス

【無料】見積もり開始

こちらの記事も読まれています

人気の記事

  1. コロナ禍の解体工事への影響による変化は?お得に解体するなら今!注意点は?
  2. 空き家を解体をすべきか否か?相続予定の方が知るべきポイント
  3. アスベスト大気汚染防止法改正時の解体工事の影響はどうなるか?
  4. アスベストの有無を築年数・築何年かで判断できますか?
  5. アスベストの撤去・除去に掛かる費用はいくらぐらいですか?
  6. 古い建物を解体すると、土地の固定資産税も変わると聞いたのですが、本当でしょうか?
  7. 空き家などの譲渡にかかる3,000万円控除の特例
  8. 空き家は売却した方がいい? 売却しやすくするポイントや注意点を解説
  9. 亡くなった両親(父・母)が住んでいた家を壊すことになりました。未相続なのですが解体は可能ですか?
  10. 解体工事の見積もり前に現場立会いを行うメリット
  11. 抵当権のついた建物・住宅を解体できますか?
  12. 隣家の外壁がない場合、補修費用も負担する必要がありますか?
  13. 木造古民家に使われている古材を買い取ってもらえるのでしょうか?
  14. 単独・合併浄化槽の汲み取り費用はどれくらいかかるのでしょうか?
  15. 「解体工事費用が他社と比べて80万円もお安くなりました!」 長崎県諫早市 木造住宅の解体工事 N様
  16. 工事前の近隣あいさつ文の書式は?
  17. 滅失登記の時期、方法、費用を教えてください。
  18. 解体工事をする際、登記等の手続きや申請にはどんなものがあるの?

地域の解体工事事情を見る

\ 解体工事は /
「くらそうね」に
お任せください!

  • コストダウン

    工事会社と直接契約で工事費用の
    コストダウンが可能!

  • 最良の工事会社

    相見積もりで最良の工事会社
    簡単に出会える!

  • サポート窓口

    分からないことを相談できる
    サポート窓口も有り!

AIの予想金額を見る・電話相談可