フリーダイヤル0120-479-033
平日9:00-18:00

べた基礎の家を解体したいのですが、見積り費用が高い気がします。

シロアリ対策を考えて、30年前にべた基礎の家を作りました。今度二世帯住宅として新築にしたいので、今の家を解体したいのですが、見積り費用でべた基礎の解体費用がとても高くて驚きました。なぜ高いのですか?

べた基礎はコンクリートがらが大量に出てしまうので費用が割高になります。コンクリートがらの処分費用がどうしても高くなるので、「べた基礎解体」は追加オプションとして考えられている業者もあります。

基礎の解体はべた基礎か布基礎かで価格が違う

基礎は2種類あり、1つは布基礎、もうひとつは「べた基礎」です。布基礎は立ち上がりの部分だけ鉄筋コンクリートでできていて、底面は土や鉄筋の配筋が無い防湿コンクリートの状態の基礎のことを指します。一方、べた基礎は底板一面を鉄筋コンクリートで覆い、面で家を支える基礎のことをいいます。べた基礎のメリットは堅牢な基礎であり、耐震性に優れていることと、シロアリなどの害虫の侵入を防ぐことができる点です。

使われるコンクリートの量が多いので、解体する場合は割高になってしまいます。作業の工数でいうと、コンクリートと鉄筋の分別作業も含めると2日以上かかります。これは布基礎の2倍の工数です。その理由はコンクリートの解体の手間と、処分費用の高さです。コンクリートはコンクリートがらとして分別され、細かく粉砕し、中に入っている金属を取り出し、リサイクルできるような素材にします。この工程に手間がかかるので、処分費用が高くなるのです。業者によっては「べた基礎アップ分」というオプション項目もあるほどです。

家の下に空気口があるものは布基礎

解体する家が布基礎かべた基礎かをチェックするには、家の下に空気口があるかどうかを確認してみてください。空気口があれば布基礎でできています。しかしそれ以外でもチェックのしようがなくて困っているという方は、設計図を探してみてください。設計図にはどんな工法で書かれているかが全て書いてあるので、解体の見積もりをするときには非常に重宝します。大手のハウスメーカーで建築した場合は、メーカーが保管している可能性もあるので、一度問い合わせてみてください。

それでもこの見積りで本当に大丈夫なのか、良い業者を探したいという方は、くらそうねにお気軽にご相談ください。

https://kaitai-takumi.com/qa/8735/

解体工事をお考えですか?
それなら…

  • 顧客満足度91.2%
  • 工事取扱高40憶円
  • ご相談件数50,000件以上

くらそうね解体

手配を手軽に、費用を安く!
解体工事の一括見積もりサービス

国内最大級!月間利用者数17万人以上!登録解体工事会社800社以上!
解体工事会社の見積もり比較サービス

無料一括見積もり

こちらの記事も読まれています

人気の記事

  1. アスベスト大気汚染防止法改正時の解体工事の影響はどうなるか?
  2. アスベストの有無を築年数・築何年かで判断できますか?
  3. アスベストの撤去・除去に掛かる費用はいくらぐらいですか?
  4. 古い建物を解体すると、土地の固定資産税も変わると聞いたのですが、本当でしょうか?
  5. 空き家などの譲渡にかかる3,000万円控除の特例
  6. 空き家は売却した方がいい? 売却しやすくするポイントや注意点を解説
  7. 亡くなった両親(父・母)が住んでいた家を壊すことになりました。未相続なのですが解体は可能ですか?
  8. 抵当権のついた建物・住宅を解体できますか?
  9. 木造古民家に使われている古材を買い取ってもらえるのでしょうか?
  10. 単独・合併浄化槽の汲み取り費用はどれくらいかかるのでしょうか?
  11. 「解体工事費用が他社と比べて80万円もお安くなりました!」 長崎県諫早市 木造住宅の解体工事 N様
  12. 工事前の近隣あいさつ文の書式は?
  13. 滅失登記の時期、方法、費用を教えてください。
  14. 解体工事をする際、登記等の手続きや申請にはどんなものがあるの?
  15. 隣家の外壁がない場合、補修費用も負担する必要がありますか?

\ 解体工事は /
「くらそうね」に
お任せください!

  • コストダウン

    工事会社と直接契約で工事費用の
    コストダウンが可能!

  • 最良の工事会社

    相見積もりで最良の工事会社
    簡単に出会える!

  • サポート窓口

    分からないことを相談できる
    サポート窓口も有り!

解体工事について相談してみる