1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. 解体建物・廃棄物・素材
  4. 仏壇・神棚・墓石
  5. 解体工事会社は墓石の撤去はできるのでしょうか?

解体工事会社は墓石の撤去はできるのでしょうか?


                 

実家の敷地内にかなり朽ちた古いお墓がいくつか建っており、お骨を移動して新しい墓石に入れる予定でいます。不要になった墓石の撤去は誰に依頼すればいいでしょうか?解体業者に依頼すれば撤去・取り壊しを行ってくれますか?

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

一般的には行わないのが多いです。まずは、石材店や墓石屋に相談していただくのが良いでしょう。費用が高額な場合には、解体工事会社に相談していただくのも一つです。

解体屋はあまり行わない

様々なものを解体する解体工事会社ですが、墓石の解体は多くの業者が断ってしまうことと思います。同様の素材で庭石やブロック塀等であれば、通常どおり解体を行う業者であっても、お墓となると「バチが当たるのではないか」、「何となく気が進まない」、「専門ではない」という理由で辞退するケースが多いと思います。

石材店や墓石屋が専門

お墓の解体のプロは石材店や墓石屋です。まずはこれらの業者に相談をしていただくと良いでしょう。タウンページで「石材」や「墓石」を調べていただくか、インターネットで「墓石 地名」や「石屋 地名」と検索していただくと良いでしょう。

金額が法外なら解体工事会社に相談を

解体工事会社も例外ではありませんが、墓石業界は古くからの風習が残っている業界で、情報の透明性も低いため、中には法外な金額を提示される可能性があります。もしも、あまりも高額な費用(50万円以上)が提示された場合には、吹っかけられている可能性もありますので、そのような場合には解体工事会社に頼っていただいても良いかもしれません。

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

  都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る