フリーダイヤル0120-479-033
平日9:00-18:00

工期・工事スケジュールはどのように進むのでしょうか?

家の建て替えを検討しています。解体工事と新築工事のスケジュールを考えていますが、できるだけ無駄な日が出ないよう、解体工事が終わってすぐに新築工事に入りたいと考えています。一般的な住宅のおおまかな作業内容と工期を教えてください。

 一般的なスケジュール 建物の状況によって異なりますが、30坪の木造住宅の一般的な解体スケジュールを示します。

最終確認

工事範囲についての最終的な確認を施主立ち会いの元で行います。丁寧な業者であれば、残すものと壊すものの区別が付くようにビニールテープやスプレー等でマーキングを行います。

近隣あいさつ

工事の最中にご迷惑をお掛けする近隣の方々に対して、工事内容の説明と協力のお願いに伺います。施主と業者が一緒に現地を回るのが理想的です。工事スケジュール表と簡単な粗品(タオル、洗剤など)を持参していただくと良いでしょう。

外構の解体:1日程度

門や塀など重機を搬入するのに妨げとなる構造物を撤去します。道路幅が狭く、路上での作業が難しい場合は人力で行います。

養生の設定:1日程度

建物を解体する際に発生する、ホコリや破片が飛散するのを防ぐために仮囲いを設置します。一般的に金属製の足場を組み、その外側に養生シートを掛けます。住宅密集地など騒音への配慮がより必要な地域では防音シートを利用します。

瓦の撤去:1日程度

屋根の上に作業員が登り、人の手で瓦を剥いでいきます。スレート瓦の場合、アスベストが含まれている可能性があるため慎重な作業となります。

ガラス、内装材の撤去:1日程度

窓ガラス等のサッシや、建物内に使われているガラスを撤去します。又、建物内の石膏ボードや土壁といった、内装材を人の手で撤去していきます。

構造体の解体:2日程度

重機を使って建物の構造体を解体します。柱や梁については運搬できるように、現地で一定以下の長さにカットしていきます。

基礎の解体:1日程度

コンクリートの基礎を掘り起こして解体します。地中から埋設物が見つかった場合、そのタイミングで撤去します。

細かいガラの除去:半日程度

地表のガラや木材の破片などを人の手ですくい取っていき、ザルなどでふるいに掛けます。丁寧な仕上がりのために地道な作業が行われます。

整地:1/4日程度

地面を重機でならし、ある程度平坦にします。

清掃:1/4 日程度

道路やU字溝など泥が飛散した場所を清掃し現状復帰します。

仕上がりの確認

工事内容が問題なく完了していることを確認します。何か問題があれば手直しを依頼します。

近隣あいさつ

近所の方にご迷惑をお掛けしたお詫びとして声を掛けます。この時も施主と解体工事会社の双方で足を運んでいただくのが理想です。

工事条件によって異なる

30坪の木造住宅の解体の一般例を示しましたが、工事条件によってスケジュールは異なります。

建物の材質

構造が鉄骨やRC(鉄筋コンクリート)の場合は、構造体の解体にかかる時間は木造の2倍程度の長さになります。

建物の大きさ

建物が大きくなると、それに比例して解体期間が長くなります。

作業スペース

道路が狭かったり(トラックなどが通行できない程度)、敷地条件によって十分な作業スペースが取れない場合は、重機が小型になったり人力作業が増えるため、その分工事期間が長くなります。

マンション・ビル

建物がマンション・ビルといった大規模な場合、着工前に近隣住宅の傾きの調査を行います。そのため、余分な期間を要します。

同義語:予定,日程,段取り,進行,進捗,工事,取り壊し,解体,流れ,日数

https://kaitai-takumi.com/qa/5345/

解体工事をお考えですか?
それなら…

  • 顧客満足度91.2%
  • 工事取扱高40憶円
  • ご相談件数50,000件以上

くらそうね解体

手配を手軽に、費用を安く!
解体工事の一括見積もりサービス

国内最大級!月間利用者数17万人以上!登録解体工事会社800社以上!
解体工事会社の見積もり比較サービス

無料一括見積もり

こちらの記事も読まれています

人気の記事

  1. アスベストの有無を築年数・築何年かで判断できますか?
  2. アスベストの撤去・除去に掛かる費用はいくらぐらいですか?
  3. 古い建物を解体すると、土地の固定資産税も変わると聞いたのですが、本当でしょうか?
  4. 空き家などの譲渡にかかる3,000万円控除の特例
  5. 空き家は売却した方がいい? 売却しやすくするポイントや注意点を解説
  6. 亡くなった両親(父・母)が住んでいた家を壊すことになりました。未相続なのですが解体は可能ですか?
  7. 抵当権のついた建物・住宅を解体できますか?
  8. 木造古民家に使われている古材を買い取ってもらえるのでしょうか?
  9. 単独・合併浄化槽の汲み取り費用はどれくらいかかるのでしょうか?
  10. 「解体工事費用が他社と比べて80万円もお安くなりました!」 長崎県諫早市 木造住宅の解体工事 N様
  11. 工事前の近隣あいさつ文の書式は?
  12. 滅失登記の時期、方法、費用を教えてください。
  13. 解体工事をする際、登記等の手続きや申請にはどんなものがあるの?
  14. 隣家の外壁がない場合、補修費用も負担する必要がありますか?

\ 解体工事は /
「くらそうね」に
お任せください!

  • コストダウン

    工事会社と直接契約で工事費用の
    コストダウンが可能!

  • 最良の工事会社

    相見積もりで最良の工事会社
    簡単に出会える!

  • サポート窓口

    分からないことを相談できる
    サポート窓口も有り!

解体工事について相談してみる