1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. 工事中・工事方法
  4. 工事の見学・撮影
  5. 解体工事の様子を写真に撮っても良いでしょうか?

解体工事の様子を写真に撮っても良いでしょうか?

解体のAI予想金額を調べる。
【たった1分】

家の建て替えをします。今まで住んでいた家をこれから取り壊しますが、今は亡き祖父母と一緒に幼少期から過ごしてきた思い入れのある家なので、解体されていく様子を写真や動画に納めて保存したいと思います。解体工事現場を撮影することに問題はないでしょうか。現場に素人が立ち入っても大丈夫でしょうか。

問題はありません。安全に注意を払いながら撮影して下さい。

写真撮影はまったく問題ない

自分の家を写真に撮って自分で楽しむことですので、まったく問題はありません。人の記憶はすぐに風化してしまいますが、写真に納めれば変わらぬ記録として後世に残すことができます。長年住んだ家であれば愛着をお持ちのことと思いますので、写真や映像に納めて下さい。

安全には注意を

解体現場は足下に廃材が散乱していたり、工事中に廃材の破片が飛散するなど、常に危険が隣り合わせの環境です。撮影をする際には、周囲の状況に気を配りくれぐれも怪我がないように注意をして下さい。

作業員への配慮も忘れずに

自分の家の撮影ですが、作業をしている職人への配慮も大切です。撮影を始める時には、「家が壊される様子を思い出として残したいので、写真を撮りますね」と、作業員に声を掛けましょう。又、カメラに写りたくない職人もいますので、写っても良いかの確認もしていただくといいと思います。

工事前の近隣風景もついでに撮影を

今回は思い出を残すための写真ですが、工事後のトラブルを防ぐための記録写真をついでに撮影されることをお勧めします。例えば、隣家のブロック塀、フェンス、外壁、屋根、基礎などを細かく写真に撮って残しておけば、工事後に隣家の方から「○○を傷つけられた」、「基礎にヒビが入った」というような、トラブルを受けてしまった場合に証拠資料として提示できるようになります。提示前に隣家の方に趣旨をお話しし協力してもらいましょう。

同義語:画像,写メ,データ,記録,動画,思い出,記憶,記念品,形見,記念

https://kaitai-takumi.com/qa/1866/

解体工事をお考えですか?
それなら…

  • 顧客満足度91.2%
  • 工事取扱高40憶円
  • ご相談件数50,000件以上

くらそうね解体

手配を手軽に、費用を安く!
解体工事の一括見積もりサービス

国内最大級!月間利用者数17万人以上!登録解体工事会社800社以上!
解体工事会社の見積もり比較サービス

【無料】見積もり開始

こちらの記事も読まれています

人気の記事

  1. コロナ禍の解体工事への影響による変化は?お得に解体するなら今!注意点は?
  2. 空き家を解体をすべきか否か?相続予定の方が知るべきポイント
  3. アスベスト大気汚染防止法改正時の解体工事の影響はどうなるか?
  4. アスベストの有無を築年数・築何年かで判断できますか?
  5. アスベストの撤去・除去に掛かる費用はいくらぐらいですか?
  6. 古い建物を解体すると、土地の固定資産税も変わると聞いたのですが、本当でしょうか?
  7. 空き家などの譲渡にかかる3,000万円控除の特例
  8. 空き家は売却した方がいい? 売却しやすくするポイントや注意点を解説
  9. 亡くなった両親(父・母)が住んでいた家を壊すことになりました。未相続なのですが解体は可能ですか?
  10. 解体工事の見積もり前に現場立会いを行うメリット
  11. 抵当権のついた建物・住宅を解体できますか?
  12. 隣家の外壁がない場合、補修費用も負担する必要がありますか?
  13. 木造古民家に使われている古材を買い取ってもらえるのでしょうか?
  14. 単独・合併浄化槽の汲み取り費用はどれくらいかかるのでしょうか?
  15. 「解体工事費用が他社と比べて80万円もお安くなりました!」 長崎県諫早市 木造住宅の解体工事 N様
  16. 工事前の近隣あいさつ文の書式は?
  17. 滅失登記の時期、方法、費用を教えてください。
  18. 解体工事をする際、登記等の手続きや申請にはどんなものがあるの?

地域の解体工事事情を見る

\ 解体工事は /
「くらそうね」に
お任せください!

  • コストダウン

    工事会社と直接契約で工事費用の
    コストダウンが可能!

  • 最良の工事会社

    相見積もりで最良の工事会社
    簡単に出会える!

  • サポート窓口

    分からないことを相談できる
    サポート窓口も有り!

AIの予想金額を見る・電話相談可