フリーダイヤル0120-479-033
平日9:00-18:00

古い瓦を砂利として再利用できますか?

家を建て替える予定ですが、古い家にはたくさんの瓦が使用されているため、解体する際にたくさんの瓦が出ます。瓦は砕いて砂利として再利用する方法があると聞きましたが、本当でしょうか。また、ゴミとして捨てるよりはリサイクルしたほうが環境にはやさしいと思いますが、コストダウンにも繋がるのでしょうか?

可能です。瓦を利用した砕石は水はけが良く、建築資材としても販売されています。また、廃棄物を減らすことができるため、環境にもやさしいといえます。ただし、専用の設備を保有していることが前提条件となるため、一度業者に尋ねてみましょう。

瓦の再利用は可能

瓦を再利用することは可能です。建物から排出された瓦を廃材としてそのまま放置しておくのは法律上問題がありますが、適正な処理を行うことで建築資材としての価値をよみがえらせれば再利用は可能です。園芸店でも瓦を再利用したエコな砂利が販売されています。

再利用するメリット

高い透水性

瓦の原料となっている素焼きの粘土は、多孔質で通気性や透水性が良いため、高い水はけが期待できます。

処分費用の低減

瓦を処分するのに必要な処分費用を削減することができます。20坪程度の木造住宅を壊すと、瓦の処分に10万円程度の費用が必要ですが、再利用によってコストダウンが可能です。

砂利代の低減

新規で砂利を購入する費用を削減できます。店舗によりますが庭などに撒かれる砂利は、1立方メートルあたり3000円から5000円程度掛かります。また、運搬費用も掛かりますがそれらを含めた費用の削減が可能です。

環境負荷の低減

建物から排出される廃棄物を減らすことは、環境負荷の低減にもつながります。現在は再資源化が進んでいるため、処理場に運搬されても再利用されますが、運搬に掛かる燃料を削減できるため環境負荷を減らすことになります。

再利用の設備が必要

解体現場で瓦を再利用するためには、専用の設備が必要となります。ガラパゴスと呼ばれる自走式の破砕機を保有している業者であれば対応は可能ですが、そうでない場合はリースが必要となります。瓦の量が少ない現場の場合には、必ずしもコストダウンにつながらないケースがあります。また、重機自体も大型なので利用できるスペースがあることも前提となります。

業者に確認を

まずは、瓦の再利用について業者に相談していただくと良いでしょう。建物の状況やコスト面のバランスを踏まえ、適切な提案をしてくれることと思います。

同義語:タイル,小石,砕石,リサイクル,可能,方法,処理,メリット,デメリット,資材化

https://kaitai-takumi.com/qa/5392/

解体工事をお考えですか?
それなら…

  • 顧客満足度91.2%
  • 工事取扱高40憶円
  • ご相談件数50,000件以上

くらそうね解体

手配を手軽に、費用を安く!
解体工事の一括見積もりサービス

国内最大級!月間利用者数17万人以上!登録解体工事会社800社以上!
解体工事会社の見積もり比較サービス

無料一括見積もり

こちらの記事も読まれています

人気の記事

  1. アスベスト大気汚染防止法改正時の解体工事の影響はどうなるか?
  2. アスベストの有無を築年数・築何年かで判断できますか?
  3. アスベストの撤去・除去に掛かる費用はいくらぐらいですか?
  4. 古い建物を解体すると、土地の固定資産税も変わると聞いたのですが、本当でしょうか?
  5. 空き家などの譲渡にかかる3,000万円控除の特例
  6. 空き家は売却した方がいい? 売却しやすくするポイントや注意点を解説
  7. 亡くなった両親(父・母)が住んでいた家を壊すことになりました。未相続なのですが解体は可能ですか?
  8. 抵当権のついた建物・住宅を解体できますか?
  9. 木造古民家に使われている古材を買い取ってもらえるのでしょうか?
  10. 単独・合併浄化槽の汲み取り費用はどれくらいかかるのでしょうか?
  11. 「解体工事費用が他社と比べて80万円もお安くなりました!」 長崎県諫早市 木造住宅の解体工事 N様
  12. 工事前の近隣あいさつ文の書式は?
  13. 滅失登記の時期、方法、費用を教えてください。
  14. 解体工事をする際、登記等の手続きや申請にはどんなものがあるの?
  15. 隣家の外壁がない場合、補修費用も負担する必要がありますか?

\ 解体工事は /
「くらそうね」に
お任せください!

  • コストダウン

    工事会社と直接契約で工事費用の
    コストダウンが可能!

  • 最良の工事会社

    相見積もりで最良の工事会社
    簡単に出会える!

  • サポート窓口

    分からないことを相談できる
    サポート窓口も有り!

解体工事について相談してみる