フリーダイヤル0120-479-033
平日9:00-18:00

滅失登記の時期、方法、費用を教えてください。

解体工事後をして建物がなくなったら、滅失登記の届け出が必要だと聞きました。滅失登記とは、どのような方法でいつまでに申請しなければいけないのでしょうか。また、費用としてはどのくらいかかるものなのでしょうか。誰かに委託することも可能ですか?

解体工事着工後、速やかに土地家屋調査士に相談をして下さい。その際の費用は4〜5万円です。なお、ご自身で行うことも可能です。

時期は

滅失登記は建物の解体後、1カ月以内に行わなければならないことが法律により定められています。1カ月以上放置しておくと不動産登記法第164条に違反し罰則の発生になり、その場合10万円以下の過料となります。これは刑罰ではありませんが、金銭的なペナルティを当事者に与えることになります。登記に関する資格は、司法書士と土地家屋調査士の2つが該当しますが、建物が存在するか、しないかという不動産の表示に関しては、土地家屋調査士の専権事項となりますので滅失登記は土地家屋調査士が担当します。

次に土地家屋調査士に依頼する場合ですが、通常1〜2週間程度の準備期間を要しますので、解体後速やかに手続きを進めることが大切です。ご自身で滅失登記を行う場合は慣れない作業となりますので、すぐに法務局に足を運ぶなどして必要な書類は何かを確認しましょう。

方法は

土地家屋調査士に相談をする場合には、タウンページの閲覧やインターネットで検索するなどして、候補となる土地家屋調査士を探します。その後電話で、「建物を壊したので滅失登記を行いたい。具体的にはどのような相談をすればよいか」と確認していただくといいでしょう。自身で滅失登記をする場合は、書類の作成が必要になります。※ちなみに弊社が運営する、解体工事一括見積サービスhttps://kaitai-takumi.com/estimation/)」をご利用いただいたお客さまには、無料で解体工事マニュアルをさし上げています。

大まかな流れは次の4ステップになります。

  1. 法務局において登記簿謄本を取得し、登記内容を確認する。
  2. 建物の滅失登記の申請書を法務局にて入手し記載する。
  3. 取り壊し証明書と解体工事会社の印鑑証明、解体工事会社の登記簿謄本を解体工事会社から受け取る。
  4. 1〜3の書類を法務局に提出する。
  5. 法務局の混み具合によりますが、書類提出後1週間程度で登記完了証が発行される。

費用は

土地家屋調査士に相談する場合、4〜5万円の手数料が一般的です。自身で行う場合には登記簿謄本の取得費用(1通1000円)程度ですみます。

【補足】固定資産税について

建物が滅失登記された後には、固定資産税の課税台帳から建物が抹消されます。翌年(1月1日現在が判断基準)からは建物の固定資産税は発生しなくなります。万が一請求が続くようなら市役所に確認していただくといいでしょう。

同義語:建物滅失登記,土地家屋調査士法人,調査士法人,とちかおくちょうさし,土地家屋調査士会,

https://kaitai-takumi.com/qa/1967/

解体工事をお考えですか?
それなら…

  • 顧客満足度91.2%
  • 工事取扱高40憶円
  • ご相談件数50,000件以上

くらそうね解体

手配を手軽に、費用を安く!
解体工事の一括見積もりサービス

国内最大級!月間利用者数17万人以上!登録解体工事会社800社以上!
解体工事会社の見積もり比較サービス

無料一括見積もり

こちらの記事も読まれています

関連記事がありません

人気の記事

  1. アスベスト大気汚染防止法改正時の解体工事の影響はどうなるか?
  2. アスベストの有無を築年数・築何年かで判断できますか?
  3. アスベストの撤去・除去に掛かる費用はいくらぐらいですか?
  4. 古い建物を解体すると、土地の固定資産税も変わると聞いたのですが、本当でしょうか?
  5. 空き家などの譲渡にかかる3,000万円控除の特例
  6. 空き家は売却した方がいい? 売却しやすくするポイントや注意点を解説
  7. 亡くなった両親(父・母)が住んでいた家を壊すことになりました。未相続なのですが解体は可能ですか?
  8. 抵当権のついた建物・住宅を解体できますか?
  9. 木造古民家に使われている古材を買い取ってもらえるのでしょうか?
  10. 単独・合併浄化槽の汲み取り費用はどれくらいかかるのでしょうか?
  11. 「解体工事費用が他社と比べて80万円もお安くなりました!」 長崎県諫早市 木造住宅の解体工事 N様
  12. 工事前の近隣あいさつ文の書式は?
  13. 滅失登記の時期、方法、費用を教えてください。
  14. 解体工事をする際、登記等の手続きや申請にはどんなものがあるの?
  15. 隣家の外壁がない場合、補修費用も負担する必要がありますか?

\ 解体工事は /
「くらそうね」に
お任せください!

  • コストダウン

    工事会社と直接契約で工事費用の
    コストダウンが可能!

  • 最良の工事会社

    相見積もりで最良の工事会社
    簡単に出会える!

  • サポート窓口

    分からないことを相談できる
    サポート窓口も有り!

解体工事について相談してみる