1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. 費用・見積り・税金
  4. 補助金・助成金
  5. 病院を建替える際の補助金はありますか?

病院を建替える際の補助金はありますか?


                 

私立病院を経営していますが、老朽化に伴い建替えを検討しています。国や地方自体の補助金や助成金はありますか。

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

様々な条件に応じて補助制度が設けられています。一度、厚労省や自治体の窓口に確認していただくと良いでしょう。

医療施設等施設整備費補助金

病院に対する代表的な助成金として、医療施設等施設整備費補助金が挙げられます。この補助金は、医療環境の充実を目的として昭和54年に制定され、時世の変化と共に改定を繰り返してきました。

対象となる項目

へき地診療所

へき地診療所として必要な、診療所、医師住宅、看護師住宅の、新築・増改築・改修に要する工事費やヘリポート整備に必要な工事費のうち1/2が補助されます。

過疎地域等特定診療所

過疎地域等特定診療所として必要な、診療所、医師または歯科医師住宅、看護師住宅の新築・増改築・改修に要する工事費用の1/2が補助されます。

へき地保健指導所

へき地保健指導所として必要な、問診室、診察室、検査室、待合室、保健師住宅の新築に要する工事費の1/3が補助されます。

研修医のための研修施設

研修棟として必要な、講義室、討議室、図書室、仮眠室、更衣室、便所等の新築・増改築に要する工事費の1/2が補助されます。

臨床研修病院

臨床研修医に対する研修環境の充実を図るため、研修課程に基づき臨床研修を実施している外来棟の拡充整備に掛かる、新築・増改築に要する工事費の1/2が補助されます。

へき地医療拠点病院

へき地医療拠点病院として必要な、検査室、照射室、手術室、処置室、患者食堂、便所等の新築・増改築に要する工事費の1/2が補助されます。

医師臨床研修病院研修医環境整備

臨床研修医の研修環境や生活環境の充実を図るために必要な、宿舎の新築・増改築・改修に要する工事費の1/3が補助されます。

離島等患者宿泊施設整備事業

離島等患者宿泊施設として必要な建物の、新築・増改築・改修に要する工事費の1/3が補助されます。

産科医療機関施設整備事業

産科医療機関として必要な、分娩室、病室、宿泊施設の新築・増改築・改修に要する工事費の1/3が補助されます。

死亡時画像診断システム施設整備

死亡時画像診断に必要な施設の、新築・増改築・改修に要する工事費の1/2が補助されます。

窓口に確認を

それぞれの補助金には下限額や基準面積等が設けられているため、詳しくは厚生労働省の窓口や、厚生労働省の補助金を管轄する自治体の窓口に問い合わせていただくことをお勧めします。また、単年度ごとに、独自の補助金が設けられている可能性がありますので、併せて確認していただくと良いでしょう。

参考サイト:医療施設等施設整備費補助金 

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

  都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る