フリーダイヤル0120-479-033
平日9:00-18:00

2chやインターネットの会社評判・噂の真相は分かりますか?

解体業者を探していて、依頼を検討しようと思っていた解体業者に関する悪い評判が2チャンネルに書かれていたのを見つけてしまいました。匿名掲示板の情報を鵜吞みにはしたくないのでネット上の噂の真偽を確かめたいのですが、何か方法はありますか?

行政処分や指名停止情報であれば役所に確認をすることができます。また、裁判になった事例なら、ネット上のニュースを検索しても良いでしょう。しっかりと情報源を確認した上で、参考にしていただくのが大切です。

行政処分や指名停止情報なら役所へ

2チャンネルなどの情報にも様々な内容があると思いますが、行政処分や指名停止など行政が絡んでくる情報に関しては、役所に問い合わせをすることで真偽を確かめることができます。これらの情報は役所のホームページにアップされることもあるため、まずは「会社名 行政処分」、「会社名 指名停止」というようなキーワードで検索していただくと良いでしょう。役所に問い合わせていただく場合には、建設課もしくは廃棄物課(役所により名称は異なります)に問い合わせていただくと良いと思います。

裁判事例ならニュースを確認

裁判になるような事故・事件であれば、きっと何らかのニュースになっているはずです。これらの情報は、インターネット上にニュース記事として蓄積されている可能性が高いので、該当する記事がないか検索してみて下さい。「会社名 事故」、「会社名 事件」、「会社名 ニュース」等で検索していただくと、該当する記事を見つけることができます。

過去の新聞記事も閲覧

少し手間は掛かりますが気になるようであれば、図書館の新聞記事閲覧サービスを利用していただくのが良いでしょう。図書館によりますが、朝日新聞、日経新聞、地方紙などの過去記事を、無料で検索できるサービスを展開していることがあります。記事検索サービスは各新聞社と個人でも契約することができますが、月々数万円という高額な費用が掛かってしまいますので、今回のようなケースであれば図書館のサービスを利用していただくと良いでしょう。

情報源をしっかり確認すること

インターネット上の掲示板は匿名で書き込みができるため、気軽に書き込めるというメリットがありますが、一方で情報の信憑性が定かではないというデメリットもあります。ニュース等の情報源がしっかりしている情報もあれば、会社の関係者が内部情報をリークしていることもあります。一方で、根拠のない誹謗中傷や関係者を偽った悪評の記載がされていることも珍しくありません。まずは情報元と事実関係の確認を行った上で、情報を信用するのが不必要に惑わされないポイントです。

同義語:ネット上,風評,デマ,情報,真実,本当,実際のところ,確認,確かめる,方法,

https://kaitai-takumi.com/qa/1147/

解体工事をお考えですか?
それなら…

  • 顧客満足度91.2%
  • 工事取扱高40憶円
  • ご相談件数50,000件以上

くらそうね解体

手配を手軽に、費用を安く!
解体工事の一括見積もりサービス

国内最大級!月間利用者数17万人以上!登録解体工事会社800社以上!
解体工事会社の見積もり比較サービス

無料一括見積もり

こちらの記事も読まれています

人気の記事

  1. アスベスト大気汚染防止法改正時の解体工事の影響はどうなるか?
  2. アスベストの有無を築年数・築何年かで判断できますか?
  3. アスベストの撤去・除去に掛かる費用はいくらぐらいですか?
  4. 古い建物を解体すると、土地の固定資産税も変わると聞いたのですが、本当でしょうか?
  5. 空き家などの譲渡にかかる3,000万円控除の特例
  6. 空き家は売却した方がいい? 売却しやすくするポイントや注意点を解説
  7. 亡くなった両親(父・母)が住んでいた家を壊すことになりました。未相続なのですが解体は可能ですか?
  8. 抵当権のついた建物・住宅を解体できますか?
  9. 木造古民家に使われている古材を買い取ってもらえるのでしょうか?
  10. 単独・合併浄化槽の汲み取り費用はどれくらいかかるのでしょうか?
  11. 「解体工事費用が他社と比べて80万円もお安くなりました!」 長崎県諫早市 木造住宅の解体工事 N様
  12. 工事前の近隣あいさつ文の書式は?
  13. 滅失登記の時期、方法、費用を教えてください。
  14. 解体工事をする際、登記等の手続きや申請にはどんなものがあるの?
  15. 隣家の外壁がない場合、補修費用も負担する必要がありますか?

\ 解体工事は /
「くらそうね」に
お任せください!

  • コストダウン

    工事会社と直接契約で工事費用の
    コストダウンが可能!

  • 最良の工事会社

    相見積もりで最良の工事会社
    簡単に出会える!

  • サポート窓口

    分からないことを相談できる
    サポート窓口も有り!

解体工事について相談してみる