1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. 工事の進め方
  4. 現地立会い・確認
  5. 現地確認時に担当者の車はどこに停めるべきですか?

現地確認時に担当者の車はどこに停めるべきですか?


                 

解体工事の見積りを出してもらうために業者に現場まで来てもらうことになっています。担当者は車で来ると思いますが、どこに駐車してもらえば良いでしょうか。敷地内に駐車場はあるのですが、計測をするのに駐車場に車があると邪魔ではないかと思うのですが、その場合は路上駐車してしまっていいでしょうか。

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

駐車場があれば敷地内に停めてもらっても問題ないです。路上駐車をするのであれば、迷惑にならない位置にしましょう。

駐車場で問題ない

敷地内に駐車場があればそちらに停めてもらうのが最良です。「敷地内に停めておくと立ち会い時に邪魔になるのでは」という心配をされる方もいるかもしれませんが、実際に確認時の妨げになることはほとんどないため、神経質になる必要はありません。ただし、浄化槽・排水桝・散水栓・水道メーターは蓋を開けて確認をすることがあるため、直上に乗らないように気をつけましょう。

路上駐車をする場合は近隣に配慮

もしも敷地内に駐車場が用意されておらず、路上駐車が必要な場合には近隣への配慮が必要です。駐車禁止の場所は避けると共に、近隣の方の通行の妨げになるような場所は控えた方が無難です。近隣の方のご協力があっての工事ですので、感情面で「協力したくない」と思われるような行動は避けましょう。

事前に業者に駐車場所を連絡

できれば事前に担当者に駐車場所を連絡していただくことをお勧めします。担当者は周囲の状況に付いて知らないことが多いため、駐車場所に困ることもあるかと思います。事前に連絡をしておけば、スムーズに現地立ち会いを始めることができますし、駐車場所を見つけられずやむなく不適切な位置に路上駐車をすることも避けられます。多少の手間は掛かりますが、ぜひ事前連絡を行いましょう。

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

  都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る