1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. 解体工事会社に関して
  4. 解体工事会社全般
  5. 全国展開している解体工事会社は自社施工なのでしょうか?

全国展開している解体工事会社は自社施工なのでしょうか?


                 

解体業者を探していたら、営業エリアが全国だから安心と謳っている業者を見つけました。業者を斡旋する紹介サービスではなく、自社で請け負う業態ということでした。これは、自社で管理している作業員などを派遣して施工してくれるのでしょうか。いわゆる丸投げ業者ではありませんか?

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

高い確率で下請けに流していると見ていいでしょう。自社施工を希望されるのであれば、地元の解体工事会社に依頼されるのがいいと思います。

高い確率で下請けに流している

全国展開を行っているといっても9割以上の確率で自社ではなく、下請けの地元解体工事会社が施工していると思われます。全国展開をうたっている会社のホームページを見ていただくと分かりますが、支店はごく一部の県のみに置かれており営業所の記載もありません。通常自社で解体工事を行う場合には、重機や車両、作業員の待機所となる営業所が必要となりますが、営業所が見られない以上、自社で工事を行っているとは考えづらいです。

全国展開のメリットはない

一般的な消費者のイメージでは、「全国展開=規模が大きい=安心」というものがありますが、今回のような業態では全国展開によるスケールメリットは存在しません。どのような態勢かは分かりませんが、予想されるのは「窓口は担当するものの工事は地元業者に丸投げする」もしくは「窓口も地元業者に依頼し、契約書のみ自社仕様を使う」といったものです。いずれにしても、全国的にサービスや品質が統一されているわけではありません。

自社施工を希望されるのであれば地元の解体工事会社へ

もし質問者様が自社施工の業者を希望されるのであれば、地元業者に直接依頼することをお勧めします。探す手間は掛かるかもしれませんが、担当者と直接顔を合わせることで、きめ細やかな部分まで確認でき安心感もあります。もし、ご自身で探せないようであれば、このQ&Aを運営する「クラッソーネ」で紹介も行っておりますので、お気軽にご相談下さい。

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

  都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る