工事前の近隣あいさつ文の書式は?

家の取り壊しをする前に、業者と一緒に近隣あいさつを行う予定です。今後の近所付き合いに支障が出てしまうといけないので、近隣クレームはできるだけ回避したいと思っています。伝えるべき重要な内容を口頭だけで伝えると誤解が生じてしまう可能性もあるので書面を持参しようと考えていますが、どのような文面を書けばよいのでしょうか。

工事でご迷惑をお掛けするお詫びとお願い、工期、連絡先を記載していただくとよいでしょう。

あいさつ文に求められる役割

工事前のあいさつ文に求められる役割には、下記のようなものがあります。

協力のお願い

工事中にご迷惑をお掛けすることに対し、ご協力いただけないかというお願い。

工事名称

どんな工事をするかという、概要を簡潔に著す名称(○○邸解体工事)

工事場所

どこの住所で工事が行われるのか、場所の明示

発注者

工事を発注した責任の所在を、発注者として明示

工事期間

工事を行う期間の明示(天候等の影響で伸びる可能性も考えられるため長めに記載するとよい)

工事時間

作業を行う時間の明示(主として行う時間よりも、開始時刻を早めに終了時刻を遅めに、記載しておくと良い)

休日

工事を休む曜日の記載

施工業者

工事を請け負い、実際に作業を行う業者の明示

施工業者住所

工事を行う会社の住所を明示

施工業者担当者

工事の窓口となる担当者を明示

施工業者連絡先

工事会社の連絡先を明示

丁寧なあいさつでクレームの防止につなげる

工事前のあいさつ文の書式で配るのは、本来であれば解体工事会社に期待したいところですが、もし解体工事会社が行わないのであれば、施主が行うよりほかありません。事前に、丁寧なあいさつを行い、書面に必要な情報を記載することにより、クレーム予防やクレームの早期解決につなげることができます。口頭での話しだけでは、相手側の記憶間違いやこちら側の説明不足による誤解が生じるリスクがありますが、あいさつ文を書面で提出することにより、そのようなリスクを軽減することができます。さらに、あいさつ時に、顔を合わすことのないご家族全員にも、工事の概要を認識してもらうことができます。ぜひ、行うようにしましょう。書式を添付しますので、ご活用下さい。

解体工事挨拶文例

解体工事挨拶文の書式例

住宅着工後でも可能!外構工事のコストダウン

住宅が着工すると、施主としてはホッと一息といきたいところです。しかし、このタイミングでも建築費用を削減することが可能ってご存知ですか? その方法が外構工事の直接発注です。庭の工事をハウスメーカーではなく外構業者に依頼することで、20-30%のコストカットが出来ます。 削減した費用を、家具や家電など有意義に使うために、一度検討してみてはいかがでしょうか?

エクステリア/外構工事会社を探す

くらそうねエクステリア

同義語:フォーマット,挨拶状,報告書,告知,事前準備,テンプレート,事前報告,近隣挨拶,工事報告,レポート

https://kaitai-takumi.com/qa/1850/

解体工事をお考えですか?
それなら…

  • 顧客満足度91.2%
  • 工事取扱高40憶円
  • ご相談件数50,000件以上

くらそうね解体

手配を手軽に、費用を安く!
解体工事の一括見積もりサービス

国内最大級!月間利用者数17万人以上!登録解体工事会社800社以上!
解体工事会社の見積もり比較サービス

【無料】見積もり開始

こちらの記事も読まれています

人気の記事

  1. コロナ禍の解体工事への影響による変化は?お得に解体するなら今!注意点は?
  2. 空き家を解体すべきか否か?相続予定の方が知るべきポイント
  3. アスベスト大気汚染防止法改正時の解体工事の影響はどうなるか?
  4. アスベストの有無を築年数・築何年かで判断できますか?
  5. アスベストの撤去・除去に掛かる費用はいくらぐらいですか?
  6. 古い建物を解体すると、土地の固定資産税も変わると聞いたのですが、本当でしょうか?
  7. 空き家などの譲渡にかかる3,000万円控除の特例
  8. 空き家は売却した方がいい? 売却しやすくするポイントや注意点を解説
  9. 亡くなった両親(父・母)が住んでいた家を壊すことになりました。未相続なのですが解体は可能ですか?
  10. 解体工事の見積もり前に現場立会いを行うメリット
  11. 抵当権のついた建物・住宅を解体できますか?
  12. 隣家の外壁がない場合、補修費用も負担する必要がありますか?
  13. 木造古民家に使われている古材を買い取ってもらえるのでしょうか?
  14. 単独・合併浄化槽の汲み取り費用はどれくらいかかるのでしょうか?
  15. 「相続した空き家の解体工事費用が他社と比べ80万円も安くなりました!」 長崎県諫早市 木造住宅の解体工事 N様
  16. 工事前の近隣あいさつ文の書式は?
  17. 契約書を交わす前に注意すべきポイントはありますか?
  18. 滅失登記の時期、方法、費用を教えてください。
  19. 解体工事をする際、登記等の手続きや申請にはどんなものがあるの?
  20. 解体業者(解体工事会社)選びのポイントと注意したいトラブルの事例

地域の解体工事事情を見る

\ 解体工事は /
「くらそうね」に
お任せください!

  • コストダウン

    工事会社と直接契約で工事費用の
    コストダウンが可能!

  • 最良の工事会社

    相見積もりで最良の工事会社
    簡単に出会える!

  • サポート窓口

    分からないことを相談できる
    サポート窓口も有り!

無料一括見積依頼ページに進む

フリーダイヤル0120-479-033
平日9:00-18:00