フリーダイヤル0120-479-033
平日9:00-18:00

複数の所有者による共有名義の建物を壊す注意点はありますか?

長らく使用していない空き家の取り壊しを検討していますが、所有者が自分一人ではなく他にも複数存在するので、自分だけの一存で解体を決めてしまっていいものか悩んでいます。解体をした後の手続きも、自分だけで申請をしても受理されるのでしょうか。

他の所有者の合意を得た上で、取り壊しを行うことが大切です。無断で壊した場合には、訴訟に発展する可能性があります。滅失登記については、名義人1名の署名があれば問題ありません。

所有者全員の合意が大切

このような場合において最も大切なのは、他の所有者の合意を得た上で工事を行うことです。所有者が複数にまたがるというのは、相続の場合などに起こりうる事柄ですが、取り壊しの是非について親族の意見が分かれることは珍しくありません。

無断で壊すと裁判になる可能性も

しっかりと相談をせずに工事を行ってしまうと、後になってから「何で勝手に壊したんだ」というクレームから訴訟に発展することも考えられます。工事にあたっては、工事内容への同意と支払いに関する同意を明記した念書に全員でサインを交わした上で、工事を進めていくことがトラブルを避けるポイントです。

滅失登記は問題ない

一方、滅失登記については、共同所有者のうち1名が申請人となれば、問題なく手続きを進めることができます。法務局や土地家屋調査士に相談の上、手続きを進めていただくと良いでしょう。

長期の話し合いも覚悟すること

所有権が複数に分かれる場合には、お互いの利害がぶつかる可能性もあるため、話し合いが長期に渡ることも珍しくありません。工事スケジュールにはゆとりを持って、話し合いに望んでいただくのが良いと思われます。話し合いに見積りが必要であれば、事前に解体工事会社に作成を依頼しておくと良いでしょう。その際、業者にも「親族との話し合いのために概算金額を教えて欲しい」と伝えていただくと、見積りの流れがスムーズです。

同義語:分担,分配,家屋,取り壊し,解体,撤去,問題,用心,配慮,考慮,ポイント

https://kaitai-takumi.com/qa/5409/

解体工事をお考えですか?
それなら…

  • 顧客満足度91.2%
  • 工事取扱高40憶円
  • ご相談件数50,000件以上

くらそうね解体

手配を手軽に、費用を安く!
解体工事の一括見積もりサービス

国内最大級!月間利用者数17万人以上!登録解体工事会社800社以上!
解体工事会社の見積もり比較サービス

無料一括見積もり

こちらの記事も読まれています

人気の記事

  1. アスベストの有無を築年数・築何年かで判断できますか?
  2. アスベストの撤去・除去に掛かる費用はいくらぐらいですか?
  3. 古い建物を解体すると、土地の固定資産税も変わると聞いたのですが、本当でしょうか?
  4. 空き家などの譲渡にかかる3,000万円控除の特例
  5. 空き家は売却した方がいい? 売却しやすくするポイントや注意点を解説
  6. 亡くなった両親(父・母)が住んでいた家を壊すことになりました。未相続なのですが解体は可能ですか?
  7. 抵当権のついた建物・住宅を解体できますか?
  8. 木造古民家に使われている古材を買い取ってもらえるのでしょうか?
  9. 単独・合併浄化槽の汲み取り費用はどれくらいかかるのでしょうか?
  10. 「解体工事費用が他社と比べて80万円もお安くなりました!」 長崎県諫早市 木造住宅の解体工事 N様
  11. 工事前の近隣あいさつ文の書式は?
  12. 滅失登記の時期、方法、費用を教えてください。
  13. 解体工事をする際、登記等の手続きや申請にはどんなものがあるの?
  14. 隣家の外壁がない場合、補修費用も負担する必要がありますか?

\ 解体工事は /
「くらそうね」に
お任せください!

  • コストダウン

    工事会社と直接契約で工事費用の
    コストダウンが可能!

  • 最良の工事会社

    相見積もりで最良の工事会社
    簡単に出会える!

  • サポート窓口

    分からないことを相談できる
    サポート窓口も有り!

解体工事について相談してみる