1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. 解体工事会社に関して
  4. 仕事内容・業務内容
  5. 解体工事会社の事件や行政処分・指名停止履歴は調査可能ですか?

解体工事会社の事件や行政処分・指名停止履歴は調査可能ですか?


                 

現在解体業者を探していますが、不法投棄をしたりぼったくろうとする悪い業者には引っかかりたくないと考えています。自分で判断するのは難しいので、業者が過去に行った悪事や事件、行政処分や指名停止の履歴を知りたいのですが、調べる方法はありますか?

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

役所に聞けば情報を開示してくれます。環境省や国交省のデータベース、新聞やネットの記事も参考にしていただくと良いでしょう。

行政が情報を開示

解体工事会社に下された行政処分や、指名停止の情報については行政が開示をしています。都道府県のホームページに処分情報が載ることがありますが、既に候補の業者が決まっている場合には役所に直接電話で問い合わせていただくのが一番です。廃棄物処理法に関わる処分については、環境課もしくは廃棄物課(役所によって名称は異なる)、建設リサイクル法や建設業法に関する処分については建設課や建設指導課に電話を掛け、「○○という業者は過去に行政処分や公共工事の指名停止処分を受けていますか」と聞いていただくと良いでしょう。

環境省や国交省のデータベース

また、今日では環境省や国交省が処分情報をデータベースで開示しているため、そちらを確認していただくのも良いと思います。リンクを掲載しますのでご参照下さい。

環境省 産業廃棄物処理業・処理施設許可取消処分情報

国土交通省 ネガティブ情報等検索サイト

新聞やネットの記事

新聞やインターネット上の記事に上がった、事件情報や違反情報を調べるという方法もあります。新聞記事については、都道府県の図書館で記事検索サービスの利用もできることがありますので、図書館に問い合わせていただくと良いでしょう。また、インターネットの記事については、グーグルやヤフーで、「会社名 事故」、「会社名 事件」、「会社名 行政処分」、「会社名 指名停止」、等で調べていただくのが良いと思います。

表面上は優良そうでも要注意

上記のような確認は、できればどのような業者に対しても行っていただくのが良いといえます。ホームページや担当者の対応など、表面的には優良業者を取り繕っていても、裏では違反をしていたということもありますので多少の手間を掛けても確認していただくことをお勧めします。なお、このQ&Aを運営する「クラッソーネ」では、業者の無料セカンドオピニオンサービスも行っておりますので、お気軽にご活用下さい。

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

  都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る