1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. 工事の進め方
  4. 契約・解約・キャンセル
  5. 請負契約前に注意すべきポイントはありますか?

請負契約前に注意すべきポイントはありますか?

解体のAI予想金額を調べる。
【たった1分】

解体工事をするにあたり、業者の選定を進め、満足のいく条件が提示された業者と契約を進めようと思っています。細かな打ち合わせ事項がたくさんあったので、こちらの要望や条件がすべて正しく相手に伝わっているのか心配です。契約後にトラブルにならないために、今のうちに再確認しておくべき項目は何かありますか。

契約金額、追加費用の可能性、工事範囲、工事スケジュール、支払いのタイミング、申請・手続きの担当、契約解除の流れなどを確認すると良いでしょう。

契約書の存在

解体工事の際に契約書を交わすことは建設業法で定められています。また、口約束での工事は後々トラブルの原因となるため、施主の立場を守るためにも重要です。業者のモラルを図る上でも、契約書が用意されているかどうかを確認しましょう。

契約金額

もう一度、契約金額に間違いがないか確認しましょう。消費税が含まれているかどうかがあいまいになったままで、話を進めてきてしまっている可能性がありますので、その点も注意が必要です。

追加費用の可能性

追加費用が発生する原因としてどのようなものがあるかの確認です。一般的には、地中障害物(岩、ガラ、昔の建物の基礎)が別途費用とみなされることが多いようです。また、建物がベタ基礎であった場合の費用の確認も行っていただくことをお勧めします。(昔の建物は高い確率で布基礎であるため、基礎を見ずに布基礎として見積もることが慣例になっています)

工事範囲

工事範囲に誤りがないかの確認です。庭石、庭木、ブロック塀の解体範囲は適正でしょうか。また、建物の部分解体がある場合には、補修工事まで含まれているでしょうか。土の漉き取りや整地はどうでしょうか。誤解が生まれやすい部分ですので注意しましょう。

工事スケジュール

着工日と完了日は、いつになっているでしょうか。天候等の影響で工期が延びる可能性はどれくらいあるでしょうか。新築工事や借地の返還を控えている場合は、金銭的な損失を生じる場合がありますので注意が必要です。

支払いのタイミング

支払いのタイミングはいつになっているでしょうか。解体工事は請負契約工事となるため、手付金や着手金、中間金の慣習があります。工事完工し引き渡す前に、工事会社側に多額の人件費や処分費用が発生するためです。
ただし、工事前に全額の支払いを行うことは施主のリスクが大きいため、変更の要求をしましょう。
目安としては、1回の支払いは3割程度とし、完工後に支払う残金も3割以上は残しておくことが良いでしょう。
(一般例)手付金3割・中間金3割・完工後4割

申請・手続きの担当

役所や警察への申請は誰が行うことになっているのでしょうか。代表的なものに、建設リサイクル法の事前届け、道路使用許可申請、滅失登記(解体工事会社は基本的に行いません)があります。また、近隣住民への対応として近隣あいさつや借地の交渉は誰が行うかも明確にしましょう。

契約解除の流れ

万が一、契約解除があった場合にどのような流れで行うかや、違約金の発生の有無、やむを得ないと認められる事情について確認を行います。

同義語:約定前,注意点,締結,取り結ぶ,取結ぶ,要点,チェック,確認,契約前,懸念点

https://kaitai-takumi.com/qa/1767/

解体工事をお考えですか?
それなら…

  • 顧客満足度91.2%
  • 工事取扱高40憶円
  • ご相談件数50,000件以上

くらそうね解体

手配を手軽に、費用を安く!
解体工事の一括見積もりサービス

国内最大級!月間利用者数17万人以上!登録解体工事会社800社以上!
解体工事会社の見積もり比較サービス

【無料】見積もり開始

こちらの記事も読まれています

人気の記事

  1. コロナ禍の解体工事への影響による変化は?お得に解体するなら今!注意点は?
  2. 空き家を解体をすべきか否か?相続予定の方が知るべきポイント
  3. アスベスト大気汚染防止法改正時の解体工事の影響はどうなるか?
  4. アスベストの有無を築年数・築何年かで判断できますか?
  5. アスベストの撤去・除去に掛かる費用はいくらぐらいですか?
  6. 古い建物を解体すると、土地の固定資産税も変わると聞いたのですが、本当でしょうか?
  7. 空き家などの譲渡にかかる3,000万円控除の特例
  8. 空き家は売却した方がいい? 売却しやすくするポイントや注意点を解説
  9. 亡くなった両親(父・母)が住んでいた家を壊すことになりました。未相続なのですが解体は可能ですか?
  10. 解体工事の見積もり前に現場立会いを行うメリット
  11. 抵当権のついた建物・住宅を解体できますか?
  12. 隣家の外壁がない場合、補修費用も負担する必要がありますか?
  13. 木造古民家に使われている古材を買い取ってもらえるのでしょうか?
  14. 単独・合併浄化槽の汲み取り費用はどれくらいかかるのでしょうか?
  15. 「解体工事費用が他社と比べて80万円もお安くなりました!」 長崎県諫早市 木造住宅の解体工事 N様
  16. 工事前の近隣あいさつ文の書式は?
  17. 滅失登記の時期、方法、費用を教えてください。
  18. 解体工事をする際、登記等の手続きや申請にはどんなものがあるの?

地域の解体工事事情を見る

\ 解体工事は /
「くらそうね」に
お任せください!

  • コストダウン

    工事会社と直接契約で工事費用の
    コストダウンが可能!

  • 最良の工事会社

    相見積もりで最良の工事会社
    簡単に出会える!

  • サポート窓口

    分からないことを相談できる
    サポート窓口も有り!

AIの予想金額を見る・電話相談可