1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. 火災・天災・苦情・トラブル
  4. 近隣苦情
  5. 近所で不法投棄が見つかりました。取り締まり窓口に連絡したいが、どこでしょうか。

近所で不法投棄が見つかりました。取り締まり窓口に連絡したいが、どこでしょうか。


                 

近所の空き地に家電製品や家具、建築廃材などが散乱しています。廃棄業者の事務所が構えてある様子はなく、おそらく不法投棄と思われますが、行政は不法投棄を監視しているのでしょうか?通報してあげたいのですが、どこに連絡すればいいのでしょうか?

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

環境省のホットライン、都道府県および各市などに窓口があります。

以下がそれぞれの窓口

環境省

インターネット→http://www.env.go.jp/recycle/ill_dum/hotline.html

FAX→0120-537(ゴミなし)-381(さんぱい)ゴミなし産廃

都道府県などの各自治体の窓口→廃棄物対策課、環境課など

産業廃棄物不法投棄情報受付専用窓口一覧

不法投棄の防止のために行政は不法投棄の早期発見に力を注いでいます。行政は不法投棄を防ぐために、一般市民の発見者からも広く情報を募ることにより、早期発見を行っています。

不法投棄パトロールを実施

行政は不法投棄を監視するために、広大な地域をチェックできるヘリコプターによるパトロールなどの他、山深い林道の監視、疑わしい場所への監視カメラの設置などを行っています。環境省で受けきれない相談に関しては、都道府県のそれぞれの窓口が対応しています。

要注意事項

今回のご相談は近所の空き地での不法投棄ですが、もし自分の敷地内にこのようなことが発生した場合は、犯人が判明しないケースでは、自己負担による撤去、処分となります。産業廃棄物である限り、自分の土地だからといって留め置くことはできず、役所より撤去の命令が発せられます。遠方にある所有地への不法投棄には十分な注意が必要です。

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

  都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る