1. HOME
  2. 解体工事お役立ち情報
  3. 解体工事会社の選び方
  4. 未分類
  5. 解体工事会社って大手を選んだほうが安くなるの?

解体工事会社って大手を選んだほうが安くなるの?


少しでも解体工事のコストダウンをするために必ずやっていただきたいのが相見積り。まったく同じ条件で数社に見積りをお願いしてみても、意外と各社の価格はそれぞれです。

しかし、解体工事は「とにかく安ければそれでいい」というわけではなく、安全性や近隣対応など、いろいろな角度から見て最適な工事会社を選ぶことが重要です。

例えば、「家を建てるなら大手ハウスメーカーのほうが安心」という理由で大手を選ぶ人もいらっしゃると思いますが、では解体工事も同じように工事会社の規模を判断材料に入れるべきなのでしょうか?

答えは、NO。

解体工事会社を選んでいく判断材料の中に、工事会社の規模の大小は関係ありません。

では、どのような理由から「大手を選ぶ必要はない」と言えるのでしょうか?

解体工事のお悩みをクラッソーネが解決します!

  • 近隣に迷惑を掛けずに、解体工事を行いたい。
  • 信頼できる解体工事会社を見つけたい。
  • 価格が適正なのか見極めたい。

クラッソーネなら、複数の工事会社に見積もりを一括で取ることができ、
価格が適正なのか、相談することができます。
独自の安心保証制度があるため、万が一のトラブルにも対応できます。
不安を解消し、安心して解体工事をすることが可能なため、是非ご相談ください。

そもそも解体工事会社に大手は無い

まずお伝えしたいことは、一般家屋の解体工事を引き受けているという業態では、全国規模で対応している解体工事会社はありません。対応地域の範囲に多少の差はあっても、中規模~個人経営の工事会社がほとんどと考えていただいていいでしょう。

中規模というのは20人~30人ほどの規模で、数人のグループを組んで複数の現場を同時に動かしている工事会社。個人経営というのは、家族経営や10人以下で工事を行っている個人事業主の会社のことです。

その地域に根差した「地元密着型」というような工事会社がほとんどで、お住まいの地域に近い場所にある解体工事会社を探していただければ大丈夫でしょう。

見積りの内訳は会社規模とは無関係

なぜ各社で見積り金額に差が出てくるかというと、たとえば専用重機を自社で持っているか、いないか。もし持っていなければすべてレンタルとなりますので、レンタル費用が加算されます。

同じことが足場費用でも言えます。自社で足場を組む材料や技術を持っていなければ、それも委託となりますので費用に乗せられます。

他には、解体工事の見積りで多くを占めるのが廃棄物の処理費用。提携している処理業者が提示している処分価格でもかなり差が出てきます。自社で処理設備を持っている工事会社ならここを大幅に削減できます。

しかし、もし自社で処分場を持っていなくても、処理業者と安く契約している工事会社もたくさんありますので、自社処分場の有無がダイレクトに見積り金額に反映されるというわけでもありません。

人件費も見積り費用を大きく占めているものになりますが、人数が多ければ多いほどいい、少なければ少ないほどいい、というのも違います。

解体工事の作業員には外国人をたくさん雇っている会社も多く、もちろん未経験者もいますし日本語での意思疎通が難しい人もいます。いくら大勢の作業員が携わったとしても、作業が遅ければどんどん人件費は嵩みます。

逆に、2~3人の作業員だけだったとしてもベテランばかりならかなりスピーディーに作業は進みます。

これらは会社の規模とはあまり関係がありませんので、やはり「会社規模が大きいほうがいい」というわけではないということですね。

大事なのは規模よりも技術・対応力

解体工事においては、会社規模はあまり関係ないということをお伝えしました。

もちろん価格面も工事会社決めの判断材料のひとつとなりますが、価格面と同じくらい重要なのはやはり技術力と対応力です。

高い技術のある職人さんが揃っている工事会社だと工期が遅延することも少なく、丁寧な分別で処分費が抑えられたり、粉塵や騒音対策もしっかり行っているため近隣からクレームが来にくいなど、多くのメリットがあります。

やはり近隣住民の皆さんの理解と協力あっての工事ですので、できるだけご迷惑をおかけすることなく安全にスムーズにスピーディーに作業を進め、もし何かあった時には誠意ある適切な対応をしてもらえる会社であること。そこをしっかりと見極めましょう。

クラッソーネでは安心して工事をお任せいただける工事会社さんばかりを厳選してご紹介しておりますので、ご納得いただける金額の中でご要望に合った最良の解体工事会社を探してくださいね。

この記事を書いた人

クラッソーネ運営

クラッソーネ運営

この作者の記事一覧

解体工事のお悩みをクラッソーネが解決します!

  • 近隣に迷惑を掛けずに、解体工事を行いたい。
  • 信頼できる解体工事会社を見つけたい。
  • 価格が適正なのか見極めたい。

クラッソーネなら、複数の工事会社に見積もりを一括で取ることができ、
価格が適正なのか、相談することができます。
独自の安心保証制度があるため、万が一のトラブルにも対応できます。
不安を解消し、安心して解体工事をすることが可能なため、是非ご相談ください。

  都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る

フリーダイヤル0120-479-033
平日9:00-18:00