1. HOME
  2. 解体工事お役立ち情報
  3. 解体工事会社の選び方
  4. 未分類
  5. 解体費用を少しでも安くする方法3つ!

解体費用を少しでも安くする方法3つ!


「数十万円、数百万円もかかってしまう解体工事の金額、どうにかして安くできないだろうか…」

そう思う人はたくさんいらっしゃると思います。

そして実際に「金額、こんなに下がった!」という例はたくさんあります。皆さんは一体どのような方法でコストダウンを実現しているのでしょうか。

今回はコストダウンのコツを3つご紹介していきたいと思います。

解体工事のお悩みをクラッソーネが解決します!

  • 近隣に迷惑を掛けずに、解体工事を行いたい。
  • 信頼できる解体工事会社を見つけたい。
  • 価格が適正なのか見極めたい。

クラッソーネなら、複数の工事会社に見積もりを一括で取ることができ、
価格が適正なのか、相談することができます。
独自の安心保証制度があるため、万が一のトラブルにも対応できます。
不安を解消し、安心して解体工事をすることが可能なため、是非ご相談ください。

①相見積りは大前提!

解体工事は大変大きな買い物です。しかも、形のある商品を買うわけではありませんので、当然ながら解体工事会社によって金額はまちまち。

なぜまちまちになるのかというと、工事会社の規模や解体方法がそれぞれ違うからです。

ひとつの現場に手配される作業員の人数や所有している重機の種類、提携している処分場での廃棄物処理金額などなど。

そこに各社それぞれの利益を乗せて見積りが作成されていきますので、意外と金額に差が出てきます。

その差は数万円から、数十万円もの差が出ることもあるんです!

これはもう相見積りをしないという手はありませんよね。

出てきた見積書を他社にそのまま見せてしまうというのは少し大胆な方法になってしまうので、「他社さんで出してもらっている金額は〇〇万円なんですが…それより下げてもらうことは可能でしょうか?」と交渉することはOK。

工事会社としても数千~数万円下げることで受注に繋がるなら、と交渉に応じてくれることも大いにあります。

②不用品は自分で売却・処分する

解体する建物の中に残っている不要な家具や家電、庭や外構部分に植えてある草木などを解体工事の際に一緒に処分してもらうことももちろん可能です。

しかし、自分でできる限りの処分をして建物の中と外を空っぽにしておけば解体費用を下げることができます。

「解体でみんなゴミになるんだから建物内の荷物も一緒に捨ててくれるんじゃないの?」

と思われるかもしれませんが、解体工事というのは素材ごとにひとつひとつしっかり分別して法律に沿った処分をすることが定められています。

解体で排出される木材やコンクリートガラと一緒に家具や家電を捨てることはできませんので、解体費用とは別に処分費を計上されます。

その処分費を浮かせるために、ご自身で不用品回収業者を手配して引き取ってもらったり、可能な範囲で庭の草や木を刈り取って捨てておきましょう。

③自治体の補助金・助成金を申請する

近年、テレビなどでよく「増え続ける空き家問題」が取り上げられていますよね。日本はいま少子高齢化や核家族化の定着によって、空き家の数が急上昇しています。

長く放置された空き家は近所迷惑にもなりますし、自治体としてもできれば空き家を減らしたい。そのため、多くの自治体で『空き家対策特別措置法』のような名称で、解体工事をする人に自治体からお金を補助してくれる制度があります。

自治体によって出せる金額や「この工事ならお金出せますよ」という基準はそれぞれ違いますが、もし補助してもらえるならこれは絶対に利用したほうがお得。

解体工事を検討している方はまず役所に問い合わせてみましょう。

その他コストダウンのコツをプロがアシスト

解体工事を少しでも安くするポイントは他にもまだいろいろあります。

相見積りひとつ取ってみても、その内訳の見方を知っていれば「この項目はもう少し減らせそう」ということが分かるようになってきます。

それを知るためにはやはり解体工事の専門知識を持ったプロにアシストしてもらうのがいちばんです。

クラッソーネではチャットでのお問い合わせなら24時間、お電話ならフリーダイヤルにて平日9時~18時で解体に関する幅広いご相談を無料で受け付けています。

数多くのお客様を工事会社にお繋ぎしてきたプロフェッショナルなスタッフが、解体工事に関するお悩みになんでもお答えいたします。

ご納得いただける金額に近づけるよう、多方面からアドバイスさせていただきますのでぜひご利用ください。

この記事を書いた人

クラッソーネ運営

クラッソーネ運営

この作者の記事一覧

解体工事のお悩みをクラッソーネが解決します!

  • 近隣に迷惑を掛けずに、解体工事を行いたい。
  • 信頼できる解体工事会社を見つけたい。
  • 価格が適正なのか見極めたい。

クラッソーネなら、複数の工事会社に見積もりを一括で取ることができ、
価格が適正なのか、相談することができます。
独自の安心保証制度があるため、万が一のトラブルにも対応できます。
不安を解消し、安心して解体工事をすることが可能なため、是非ご相談ください。

  都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る

フリーダイヤル0120-479-033
平日9:00-18:00