1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. その他
  4. 地域別情報
  5. 広島の解体工事を行う上で知っておきたい情報は?

広島の解体工事を行う上で知っておきたい情報は?

解体のAI予想金額を調べる。
【たった1分】

広島県に住んでいます。今は住んでいない古い家の解体工事を検討しているのですが、広島県での解体工事の相場はどのくらいなのでしょうか。また、工事を進める上で事前に知っておくべき点や地域ならではの情報があれば教えてください。

解体費用の1坪当たりの相場は、木造住宅で2.8万円~3.4万円、鉄骨造住宅で2.3万円~3.4万円、RC造住宅で6.0万円~8.9万円です。他にも必要な情報をまとめますので、参考にしてください。

解体費用の相場

解体費用の1坪当たりの相場は、木造住宅で2.8万円~3.4万円、鉄骨造住宅で2.3万円~3.4万円、RC造住宅で6.0万円~8.9万円、集合住宅で2.1万円~3.2万円です。この金額を大幅に下回る場合には、廃棄物の不法投棄やミンチ解体など、適正な工事が行われていない可能性がありますので、注意が必要です。

解体工事会社の数

県内の解体工事会社は427社です。広島県の解体工事会社は、広島市、尾道市、福山市などの主要都市には多くありますが、北部、北西部には解体工事会社の少ないです。特に、北西部の安芸太田町や北広島町や、北部の庄原市などにはほとんど解体工事会社がないのが現状です。しかし中国自動車道や浜田自動車道などの高速道路が整備されていますので、多少の遠方の距離でも出張してくれる解体工事会社もありますので、相談や見積もり依頼をされると良いでしょう。

くらそうねでは、広島県でオススメの解体工事会社のご紹介も行っています。

県内で起きた解体工事会社の行政処分や事故

2014年には16件の行政処分が下されています。また、県内で起きた代表的な事故としては、2015年10月に南区猿猴橋町の作業員が鉄骨の下敷きになり大動脈損傷で間もなく死亡、別の男性作業員が顔などに軽傷を負った。現場では長さ約2・2メートル、太さ約2センチの足場用鉄骨約200本(総重量約1トン)を入れたカゴをビル8階部分からクレーンで下ろす作業中で、カゴが傾き、全ての鉄骨が落下する事故が起こりました。危険地域への立ち入り禁止を徹底していないのでこのような事故が起こりました。従業員にもしっかりと指導している業者を選ばないとこのような事故が起こる可能性がありますので注意が必要です。

解体工事に関する補助金・助成金

空家の解体については、廿日市市住宅リフォーム助成事業、三次市空き家購入サポート事業補助金、尾道市空き家再生促進事業など、市町村ごとに様々な助成金が用意されています。 また、最新情報については該当の市町村役場にお問い合わせいただくと良いと思われます。

その他情報

広島県は内陸部と沿岸部で解体工事会社の事情が少し違います。広島市を代表する沿岸部は人口が多いため、解体工事会社も多いです。そのため、近隣の市町村の業者も視野に入れ、相見積もりを取るのが良いとでしょう。しかし、北広島町や北部の庄原市などはそもそも解体工事会社が少ないので、業者の言い値で価格が決まる事があります。多少遠方の業者でも出張して、解体工事を行ってくれる業者もありますので、近隣の業者と遠方の業者双方に相談、見積もりをしてもらう事が大切です。

https://kaitai-takumi.com/qa/8461/

解体工事をお考えですか?
それなら…

  • 顧客満足度91.2%
  • 工事取扱高40憶円
  • ご相談件数50,000件以上

くらそうね解体

手配を手軽に、費用を安く!
解体工事の一括見積もりサービス

国内最大級!月間利用者数17万人以上!登録解体工事会社800社以上!
解体工事会社の見積もり比較サービス

【無料】見積もり開始

こちらの記事も読まれています

人気の記事

  1. コロナ禍の解体工事への影響による変化は?お得に解体するなら今!注意点は?
  2. 空き家を解体をすべきか否か?相続予定の方が知るべきポイント
  3. アスベスト大気汚染防止法改正時の解体工事の影響はどうなるか?
  4. アスベストの有無を築年数・築何年かで判断できますか?
  5. アスベストの撤去・除去に掛かる費用はいくらぐらいですか?
  6. 古い建物を解体すると、土地の固定資産税も変わると聞いたのですが、本当でしょうか?
  7. 空き家などの譲渡にかかる3,000万円控除の特例
  8. 空き家は売却した方がいい? 売却しやすくするポイントや注意点を解説
  9. 亡くなった両親(父・母)が住んでいた家を壊すことになりました。未相続なのですが解体は可能ですか?
  10. 解体工事の見積もり前に現場立会いを行うメリット
  11. 抵当権のついた建物・住宅を解体できますか?
  12. 隣家の外壁がない場合、補修費用も負担する必要がありますか?
  13. 木造古民家に使われている古材を買い取ってもらえるのでしょうか?
  14. 単独・合併浄化槽の汲み取り費用はどれくらいかかるのでしょうか?
  15. 「解体工事費用が他社と比べて80万円もお安くなりました!」 長崎県諫早市 木造住宅の解体工事 N様
  16. 工事前の近隣あいさつ文の書式は?
  17. 滅失登記の時期、方法、費用を教えてください。
  18. 解体工事をする際、登記等の手続きや申請にはどんなものがあるの?

地域の解体工事事情を見る

\ 解体工事は /
「くらそうね」に
お任せください!

  • コストダウン

    工事会社と直接契約で工事費用の
    コストダウンが可能!

  • 最良の工事会社

    相見積もりで最良の工事会社
    簡単に出会える!

  • サポート窓口

    分からないことを相談できる
    サポート窓口も有り!

AIの予想金額を見る・電話相談可