1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. その他
  4. 地域別情報
  5. 京都の解体工事を行う上で知っておきたい情報は?

京都の解体工事を行う上で知っておきたい情報は?

                 

京都府に住んでいます。今は住んでいない古い家の解体工事を検討しているのですが、京都での解体工事の相場はどのくらいなのでしょうか。また、工事を進める上で事前に知っておくべき点や地域ならではの情報があれば教えてください。

解体費用の1坪当たりの相場は、木造住宅で2.1万円~3.2万円、鉄骨造住宅で3.0万円~4.6万円です。他にも必要な情報をまとめますので、参考にしてください。

解体費用の相場

解体費用の1坪当たりの相場は、木造住宅で2.1万円~3.2万円、鉄骨造住宅で3.0万円~4.6万円です。木造住宅で1.7万円以下など。この金額を大幅に下回る場合には、廃棄物の不法投棄やミンチ解体など、適正な工事が行われていない可能性がありますので、注意が必要です。

解体工事会社の数

県内の解体工事会社は341社です。京都は東西にも南北にも広い府です。大阪に近い京都市などにはかなりの業者数がある一方、北側の舞鶴市、宮津市、京丹後市などには解体工事会社が大変少ないです。北側でも福知山などは20社程度の解体工事会社があるなど、地域によって大変偏りがある府と言っても過言ではありません。しかし、高速道路がしっかり整備されているため、遠方に出張してくれる業者もありますので、粘り強く業者を探す事が大切です。 くらそうねでは、京都府でオススメの解体工事会社のご紹介も行っています。

県内で起きた解体工事会社の行政処分や事故

2014年には8件の行政処分が下されています。また、府内で起きた代表的な事件としては、2009年に宇治市発注の小学校の解体工事の入札で談合したとして、 京都府警組対二課と山科署などは談合の疑いで解体工事会社の経営者を逮捕しました。解体工事は入札で業者を決定される事もあります。このように、談合などをして、行政処分や、関係者が逮捕されるなどしたことのある業者を選定してはいけません。しっかりと解体工事会社の行政処分暦なども確認するようにしましょう。

解体工事に関する補助金・助成金

空家の解体については、京丹後市空き家流動化対策事業、与謝野町木造住宅耐震改修費助成など、市町村ごとに様々な助成金が用意されています。 また、最新情報については該当の市町村役場にお問い合わせいただくと良いと思われます。

その他情報

京都は東西にも南北にも広い地形をしているため、それぞれのエリアによって事情が異なります。京都市を中心とするエリアは、大阪へ出張すぐ解体工事会社も多く、多数の解体工事会社の中から選択する事が可能です。しかし、宮津市を始めとした、丹後地域などは、業者が少ないため解体工事会社の選定が大変です。近隣の解体工事会社だけではなく、多少遠い業者にも相談や見積もりをしてもらい、最良の業者を選定しましょう。

フリーダイヤル0120-479-033
平日9:00-18:00