フリーダイヤル0120-479-033
平日9:00-18:00

空き家・危険家屋・廃屋の解体費用の補助金や助成金はありますか?

長らく空き家になっている建物をそろそろ解体しなくてはと考えています。人が住まなくなってかなり長いので今にも倒壊しそうな廃屋なのですが、そのような危険な建物を壊すなら地方自治体から補助金や助成金のようなものが出ると聞いたことがあります。本当ですか?

地方自治体によります。適用条件も自治体によって異なるため、詳しくは窓口に問い合わせていただくと良いでしょう。

自治体によって存在する

自治体によりますが空き家等を解体する際に、補助金の支給を受けることができる自治体は存在します。適用条件や補助金額も様々ですが、解体費用の半分以上を補てんしてもらえる可能性はあります。

補助金の種類

代表的な補助金の例を紹介します。

老朽危険家屋解体撤去補助金

老朽化に伴い倒壊の恐れがある危険家屋から市民を守るため、危険家屋の除却を助長する制度です。補助金を受けるためには事前に自治体の認定や、耐震診断を受ける必要があることがほとんどです。解体費用の1/5から1/2程度が支給されることが多いようです。

都市景観形成地域老朽空き家解体事業補助金

都市の景観を守るために倒壊の危険性にかかわらず、解体費用を補助する制度です。支給を受けるのは、空き家の所有者や相続関係者であると共に解体工事後、景観形成基準を満たすような土地利用方法が求められます。解体費用の1/5から1/2程度が支給されることが多いです。

建て替え建設費補助金

老朽家屋を除却して、一定の基準を満たす良質な住宅を建築する施主に、解体費用をはじめ建築費用の一部が補助される制度です。良質な住宅の条件には「賃貸部分を含むこと」等、個別の内容が課せられています。

詳しくは自治体に確認を

補助金を受けられるかどうかは、自治体に確認を取っていただくと良いでしょう。建物の補助金と併せて、ブロック塀の除去に関する補助金などが受けられる可能性もあります。また、確認先は市町村だけではなく都道府県にも併せて聞いていただくと良いでしょう。

同義語:援助金,交付金,工事,取り壊し,撤去,コスト,料金,代金,可能,廃墟

https://kaitai-takumi.com/qa/1085/

解体工事をお考えですか?
それなら…

  • 顧客満足度91.2%
  • 工事取扱高40憶円
  • ご相談件数50,000件以上

くらそうね解体

手配を手軽に、費用を安く!
解体工事の一括見積もりサービス

国内最大級!月間利用者数17万人以上!登録解体工事会社800社以上!
解体工事会社の見積もり比較サービス

無料一括見積もり

こちらの記事も読まれています

人気の記事

  1. アスベストの有無を築年数・築何年かで判断できますか?
  2. アスベストの撤去・除去に掛かる費用はいくらぐらいですか?
  3. 古い建物を解体すると、土地の固定資産税も変わると聞いたのですが、本当でしょうか?
  4. 空き家などの譲渡にかかる3,000万円控除の特例
  5. 空き家は売却した方がいい? 売却しやすくするポイントや注意点を解説
  6. 亡くなった両親(父・母)が住んでいた家を壊すことになりました。未相続なのですが解体は可能ですか?
  7. 抵当権のついた建物・住宅を解体できますか?
  8. 木造古民家に使われている古材を買い取ってもらえるのでしょうか?
  9. 単独・合併浄化槽の汲み取り費用はどれくらいかかるのでしょうか?
  10. 「解体工事費用が他社と比べて80万円もお安くなりました!」 長崎県諫早市 木造住宅の解体工事 N様
  11. 工事前の近隣あいさつ文の書式は?
  12. 滅失登記の時期、方法、費用を教えてください。
  13. 解体工事をする際、登記等の手続きや申請にはどんなものがあるの?
  14. 隣家の外壁がない場合、補修費用も負担する必要がありますか?

\ 解体工事は /
「くらそうね」に
お任せください!

  • コストダウン

    工事会社と直接契約で工事費用の
    コストダウンが可能!

  • 最良の工事会社

    相見積もりで最良の工事会社
    簡単に出会える!

  • サポート窓口

    分からないことを相談できる
    サポート窓口も有り!

解体工事について相談してみる